人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

昭和の人間が令和に思うこと

私たちが育ってきた昭和という時代は・・・

まだ【情報】を取ることって難しくて・・・

本当にただいい情報って・・・

んーーー本当は【本】くらいだったかなーーーって思います。

でも・・・子どもだったから・・・

結局・・・【マスコミ】だったり・・・

周りの【大人の情報】を信じ切っていました。

 

・・・だから・・・ここで出会う人によって・・・

結構人生って大きく決まっていったりしていったかもしれません。

だから・・・周りが【噂】【かも?】みたいな話好きの人がいたら・・・

不確定情報ばかりをうのみにする生活になっただろうし・・・

テレビ大好き・・・マスコミ大好き・・・だったら・・・

その情報を信じて・・・って事になり勝ちだったかもしれないし・・・

 

要は・・・出会う大人によって・・・って事になっちゃうのかなーーー??

だから・・・なるべく多くの大人と知り合って・・・

様々な話を聴く中で・・・大きくなっていくうちに精査していく・・・

みたいな感じだったのかなーーー???って思います。

 

でも・・・平成・・・令和と年月を重ねるうちに・・・

情報の取り方って・・・大きく変わっていきました・・・

今は・・・昔のように・・・そんなに大金をかけなくても・・・

【情報】って欲しいって思ったら瞬時にとれるようになってきた・・・

分からないことは。。。

周りに聴くのではなく・・・

スマホだったり・・・パソコンだったりの

グーグル先生に・・・『○○とは?』『▽ってどういう意味?』

って聴けば。。。もーーーすぐに正しい情報をくれるし・・・

 

『○○の行き方』って言えば道案内してくれる・・・

『○○の美味しい食べ方は??』って聴けば・・・

何十種類モノ・・・料理の仕方を提示してくれる・・・

 

昔は自分の周りの方々に聴いたり学びに行ったり・・・

行動範囲の中で・・・どうにかつながりをつくっていかなきゃ・・・

って・・・

必死に周りとつながって学び取ろうと努力したり

いけるところにはどこでも行ったり・・・やってたなーーー

そのかいあって・・・今でも名がーーーく付き合っていたり

細くながーーーくつながっている10年20年以上の付き合いの人って

結構たくさんいたりして・・・

 

でも今は・・・人とつながるって何事も早い!!

SNSがあるから・・・結構同じような仲間とつながったり・・・

コミュニティに入ったり・・・全国?いや全世界の人と

自宅に居ながらにして・・・つながれるんだから

もーーーーすごい!!文字や声だけではなく・・・顔を見ながらお話もできる

2人だけではなくて複数人と・・・会議だってお茶会だって・・・

なんでもできちゃう・・・つながれちゃう・・・

もーーーー(@ ̄□ ̄@;)!!びっくり!

便利になったーーー私もこれで・・・全国のかたと話しながら・・・

外の日の暮れ方が全然違うことや天気の違い・・・温度の違い・・・

様々な違いを実感したり・・・

面白い<便利、楽しい・・・

でも・・・100回のオンラインよりやっぱり1回会うのは・・・

エネルギーやパワーが違うって思うけど・・・

オンラインもいいけど・・・やっぱり会えるなら1月に1回・・・

せめて3か月に1回・・・大事な話はあって話したいよねーーー

 

でも時代はどんどん進んで新しいこともどんどん入ってきて・・・

学んでも行くけど・・・やはり根本の大事にしなければいけないことだけは・・・

ずらさないように・・・

いいものは取り入れながら・・・流されてはいけないもの・・・

そこはこれからも大事に・・・

 

あなたは・・・何を大事にしていますか?

もーーーすごい