みなさんは・・・「障害」児の子育てをしているとき
どんなことに気をつけていますかーーー??
まーー「障害」児には限らないかもしれませんが・・・
小さなお子様連れのみなさんを見ていると・・
中にはーーーあーーー疲れちゃうだろうなーーーってくらい
頻繁に・・・声をかけたり指示されてる・・・
中には・・・このときには・・・こう・・・って
習ったことを実践されてる様子・・・
(そうそうはじめは・・・そんな感じ・・・
でもそのうち自分の子どもにあったやり方・・・
見つけていってねーーー)
「〇〇してね〜」「それは×それは〇」
という指示を出すことなんですけど・・・指示って
実際には声掛けだけじゃないんですよ。
何かしようとしたら・・・ジーーーっと目を見る。
指で指し示すとかも、そうなんです。
「今、本人がしようと思っていた」
ときに、サッとサインがでる。
それが、何回か続くとですねーーーー
そのサインがないと、動かなくなるし・・・出来なくなるんです。
それが、「指示待ち」人間なんて言ったりしますけど・・・
これってやってませんかーーー???
お互いが・・・対等な関係だと、なりにくいんですけど・・・
でも・・・それが親と子ども、先生と生徒という
「主従の関係」
の場合・・・結構そうなってし待ってませんか?
それは・・・子どもの方が自分は「従」だとわかってるんですねーーー
子どもが、「従」の立場であることをわかってるって
いうことを・・・私たち大人はわかってあげないといけません。
だから・・・
「黙ってみておく」「口出ししない」
ことは・・・ほんとに、大事なことだと思います。
まずは・・・
やらせる➡どんなことが起こるか?➡検証
大きくなった子で・・・自分でスケジュールはわかってるんです。
次することもちゃんと理解できてる・・・
でも、自分で時間をはかったりする環境じゃないので・・・
支援者さんのOKがでるまで・・・自分で次の行動ができない。
「OKがでたらできるんだから・・・いいんじゃあないの?」
と思うかもしれませんが・・・・
これ、本人にとってはしんどいことなんじゃあないかって?想像つきませんか?
(もし・・・自分の生活が、誰かのOKなしに、するべきことができないとした
ら・・・と考えてみてください。怖くないですか??
小さい頃はねーーーコレをすると・・・
よくいうことを聞いてくれるーーーみたいに感じるかもしれませんが、
それが、思春期・成人期まで、ずーーーーっと5年、10年続くいうことなんです。
もう、OKなしには・・・動けなくなりますから。
「指示待ち」が究極までいくと、中には・・・
「全く動かない」状態にもなりかねないんですよ。
「指示待ち」で育ってきてないお子さんや施設利用者さんは・・・
その場で指示すると怒ったり抵抗したりしますが
(今しようと思っていたわけですからねーーー)
いつもと違うことで、してほしいことがあれば、
「前もって見える形や完成形で情報を伝える」
それでしっくりいったりもします。
「黙っている」
ってなかなか・・・大人側が試されることにもなりますが・・・
そんなことも・・・これからのお子さんの将来にとって
とても大切なことだと覚えておいてくださいねーーー
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