人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

カウンセリングとコーチングってどう違うの??

「カウンセリングとコーチングってどう違うんですか??」

って聞かれることがあります。

「やってることって・・・カウンセリングですよねーーー」

って言われますが・・・

 

私は・・・カウンセリングできなくはないんですが・・・(笑)

 

でも・・・得意なのは・・・「コーチング」なんです・・・

 

───────── ●カウンセリングのイメージ ─────────

メンタルがマイナスの状態

  ⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

カウンセリングを行う

  ⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

通常の状態に回復する

ってイメージでは・・・ないですかねーーー

私って・・・もともとメンタルって・・・

あまり「強い」方ではない・・・から・・・

マイナスの人に関わっていくのって・・・

ちょっと・・・まーーー自分にとって・・・「きつい」から・・・

 

でも「コーチング」は・・・

 

─────────●コーチングのイメージ ─────────

メンタルが通常の状態

  ⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩  

進む道が明確になる

 ⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

目標を達成する

って感じだから・・・

 

こんなにメンタルがよわよわな豆腐メンタルの私でも・・・

0の状態スタートなので・・・

まーーーなんとか行けちゃう・・・みたいな・・・

0以下の方々に向かいあうのって・・・

やってきたことがないわけではないし・・・やってもいますが・・・

でも・・・多くを見ることは・・・できない!!

 

時間も・・・すごくかかることが多いし・・・

私自身が「メンタル」が弱いので・・・もっていかれちゃう・・・

ってことが・・・多いので・・・

同じ人でも「カウンセリング」が必要な時・・・

今は・・・「コーチング」がいいよ・・・ってとき・・・

ありますよねーーー

 

でもどちらをするにしても基本として・・・

やらなければいけないことは・・・

「質問力」と「傾聴力」だと思います・・・

 

ここに「トーク術」話術は入ってこない・・・

そこは・・・そんなになくても大丈夫!!だと私は思います。

 

どちらの手法も基本1対1の会話のつながりが重要になります。

だから・・・

やっていただく人・・・って・・・

やはり「信頼関係」ってことが重要になりますよねーーー

 

そして・・・やはり「話したくなる」ってこと・・・

ここ大事ではないでしょうか?

「話したくなる」って全くの未経験者や・・・

聴きたいことを全く知らない人に聞いても・・・

何も得るものがないし・・・時間の無駄になっちゃいますよねーーー

 

この人と話したら前に進めそう・・・

こんな経験・・実績のある方だったら安心・・・

この方はかなり体験型で・・・たくさんのことを知っていそう・・・

そんな期待や憧れや尊敬を持てそうな人に・・・

会いに行く・・・話を聴いてもらいに行く・・・って感じではないでしょうか?

 

カウンセリングもコーチングも相性もあるかもしれませんね・・・・

でも・・・あれこれあちこち・・・行くのではなくて・・・

まず・・・この人って決めたなら・・・せめて半年から1年は

しっかりその方のもとで考え一緒に学んでいくことをお勧めします。

 

一緒に育ちあう・・・

私は・・・いつもその視点が大事だなーーーって感じています。