人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

あなたは何歳まで働きたいですか??

あなたは何歳まで仕事がしたいですか?

 

「定年になったらそっこーーーやめたい!!」

「そんなに長く働くもんではありませんよーーー」

 

そんなことも・・・還暦を迎えた私には・・・よく聞こえてくる・・・

でも・・・

人生100年時代ですよーーー

では・・・定年した後の・・・その後の人生設計って・・・

どんな風に考えていますでしょうか??

 

私は・・・生涯仕事をしたい・・・そんなタイプです・・・

んーーー一線からは知り属かもしれないけど・・・

どこかで・・・関わりを無くさずにいたい・・・

 

それって・・・自分がダメになりそう・・・とか

やらなくてはボケるのではないか??とか・・・

そんなナーバスな考え方とは・・・ちょっと違っていて・・・

 

「自分のこだわっていること」

ここに終わりがないと感じているから・・・っていうのが・・・

正しいかなーーー

 

「こだわり」って・・・はじめから持ってると・・・

 

「実績もないのに・・・」「なんでそこに今こだわるの??」

って視点になっちゃうと思うのですが・・・

 

もーーーー何十年も・・・それも体験も経験も。。。万って数をこなしてる

ってなると・・・

もーーーいい加減「こだわり」ってない方がおかしい!!って

なるのではないでしょうか??

 

要は「実績」がついてくれば・・・仕事も・・・クライアントも

ある意味・・・自分で選べるようになってくるし・・・

仕事が「好き」になっているし・・・

んーーー好きな仕事もある意味選べるようになってきますよねーーー

 

私も・・・最初は・・・クライアントから来る・・・

無理難題に・・・苦戦したり・・・あーーーできなすぎる・・・

って嘆いたり・・・

あーーーでもない、コーーーでもないって試行錯誤・・・

夜も眠れないほど・・・必死に取り組んだり・・・

できないーーーーって泣き叫びながら・・・先輩方に泣きついたり

もーーー喝入れられて・・・シューーーンって凹んだり・・・

様々な感情を繰り返しながら・・・やってきて・・・

 

それも何年も何十年も・・・諦めずに・・・そこだけ「一点集中」

で・・・やり続け・・・継続してきて・・・今があります・・・

そこで・・・いつからだったか・・・

「好きなこと」になって・・・

それが・・・仕事になってきている・・・って事・・・

 

最初から「だーーーい好き」でも最初から・・・「こだわり」では

なかったんです。

 

やっていく中で強い「こだわり」になっていったし・・・

やらなければなんだか・・・1日が終わった気がしないほど・・・

「好き」になっちゃってた・・・

っていう感じでしょうか??

要は・・・「ワーク」ではなく完全に「プレイ」になっていった・・

 

昔は怒りや痛みで突き動かされていたものが・・・

今は・・・そんな物なくても・・・動いていける・・・

そんな自然な感じになってきました・・・

 

だから・・・

 

「あーーー早く定年来ないかなーーー」とか

「あーーーもーーーやめたーーーい」って心境には・・・

これからもなかなかなれそうにはないなーーーって思います。(笑)

 

だから・・・私はきっと・・・・

これからも仕事・・・ってずーーーっと体が続く限り・・・

やっていきたいなーーーって思ってるんです・・・

 

あなたは何歳まで働きたいですか???