人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児者~メンタルは強い?弱い?~

「障害」児といわれる・・・

お子さんのメンタルってどうですか?

うちの子・・・重度「障害」って言われる部類らしく(笑)

知的にもA2で・・・口唇口蓋裂もあって・・・耳も・・・

少々遠いんですよねーーー

でも・・・この子の『メンタル』って・・・私は・・・

小さなころから・・・鬼強い!!って思っています。

 

この子達にとって「メンタル強い」ってあった方がいいなーーーって

思いませんか?

だって・・・ただでさえ・・・人と違うところが多い!!ってことで

ジロジロ見られたり・・・できないって笑われたり

遊んでもらえなかったり・・・馬鹿にされたり・・・

・・・って多かれ少なかれ経験して・・・行くはずなんですよーーー

実際うちも・・・そうでした・・・

そのたびに・・・私は深く傷ついて・・・立ち直れないくらい

落ち込んで・・・泣いて泣いて・・・って事もありましたもんねーーー

 

だから「メンタル強い」って・・・子どもについてほしいなーーー

って思っていた力の1つでもありました・・・きょうだい児も含めて・・・

 

だからまず私が・・・

「いつでも聴くよ」「私はあなたの味方」

「あなたを信頼してるよ」

っていつも思っていました。

 

「できるできる」「大丈夫大丈夫」

「失敗なんてへっちゃら」「やったことがすごい」

って感じ・・・

あれこれマイクロマネジメントしたり・・・

あーーーだこーーーーだアドバイスしたり・・・指示したり・・・って

あまりしてこなかったですねーーー

「やりたいようにやった見たら・・・」スタンスでした・・・

だってーーーやってみなくちゃわかんない・・・

特に「障害」児の子どもには・・・何がどういいのか?なんて

正直・・・手あたり次第やるしかなかったんですよーーー(笑)

 

失敗なんて何度したっていいじゃあないですかーーー

死にしないんだし・・・これはできなかった!!

・・・って経験が増えるだけですからねーーー

できる方法が見つかるまでやってみればいいし・・・

もそもできなかったら・・・会費できる方法を探せばいい・・・

・・・ただそれだけではないですか?

命の危険がない限り・・・親はぐっと我慢して見つめている・・・

そんなことって・・・子どもの成長のためには必要なんではないですかねーーー

 

彼女らの挑戦を・・・

「危なくない?」「ちょっと無理なんじゃあない?」

「今回はやめといたら・・・」

孫あことをやっていたら・・・「メンタル」なんて・・・

激弱い子になっちゃいますよーーーー

 

私たち親は・・・失敗を乗り越えた時・・・落ち込んだ時・・・

しっかり関わっていく・・・そんな方法をしっかり学んでいきましょう。

 

でもでも・・・ちょっと気を付けるポイントもあります。

挑戦って素晴らしいんだけど・・・特に傷つきやすいお子さんは・・・

挑戦のレベルを調整してあげてください・・・

高ーーーいハードルをいきなり飛ばせないで・・・

まずは・・・スモールステップの挑戦から・・・取り組んでみてくださいねーーー

 

親はちょっと苦しかったり・・・んーー我慢ってことも多いけど・・・

親同士励ましあって乗り切っていきましょう・・・

 

あなたのお子さんのメンタルは・・・いかがですか?

社会自立に向けて鍛えていってますか?