人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」~これからどうしたらいいのかわからない~

「障害」児者の記事って今では多く見かけるようになって

「あーーーこんなこと投稿してるんだーーー」

「わーーーすごいなーーー知らないこと・・・まだいっぱい」

って思うことにも多々出会う・・・

 

そして・・・私たちの時代・・・

嫌私の周り??いやうちの家族・・・んーーー身内?・・・

そこの関係性から考えると・・・

 

「あーーー精神性が素晴らしいなーーー」

「んーーー私って・・・やっぱりダメダメなママだったなーーー」

って・・・感じることが多い・・・

 

でもねーーー

今私の周りで相談に来る家族の方々は・・・

こんなに大きくなってるのに・・・

 

「あーーー「障害」受容まだ・・・根本からできてないなーーー」

「んーーーその子ではなく・・・まずは親だなーーー」

って・・・思うことがあります・・・

 

まーーー昔の私を見てるかのようですねーーー

要は「乗り越えてきていない」ってことなんですよネーーー

 

ご本人たちは「乗り越えてきた」「やってきた」って・・・

自負がもしかしたら・・・あるかもしれない・・・

 

でも・・・今までやってきた「考動」が・・・そうはなっていない・・・

ってことがあります。

 

ご本人たちは一生懸命で・・・

周りの先輩や先ゆくモデリングとなりうる人と接触も持たず

ただ・・・ひたすら・・・療育、医療・・・公的機関・・・

福祉となのつくところで頑張ってこられている・・・

 

「この子の将来のために」「この子の幸せのために」

「この子の未来が明るくなるように」

必死でやってこられた・・・

 

・・・でも・・・大きくなってつまずいて・・・

「誰に相談するの??」「何をしたらいいの??」

「誰か助けてくれるの??」

 

今までつながってきた人は・・・皆・・・、周りにはいなくなった・・・

極端に頼る機関がなくなった・・・

 

「途方に暮れてしまって・・・」「今から何をしたら・・・」

「こんな状態になってしまうなんて・・・」

「もーーー施設か病院への入院しか・・・」

そんな悲惨な状態になって・・・やった来られる・・・

 

小さいころのこの子は・・・

もっと若いころのこの子は・・・

私が知ってる限り・・・こんな子ではなかった・・・

 

未来もきっと明るい・・・どんどん良くなっていく・・・

そう思っていた・・・

だけど・・・

 

うつろな目に・・・大きくなったからだ・・・

顔色も悪くて・・・笑顔もなくなって・・・

時にぶつぶつと・・・悪態をついてしまう・・・

物を投げたり・・・大声を出したり・・・暴れてしまう・・・

中には・・・人を叩いたり他害がある・・・

 

話を聴きながら・・・

「今からでもできることはあります」

「でも・・・小さいころとは違うので・・・かなり長期戦になります」

「ご家族も一緒にやっていく覚悟が必要です」

「少しづつの成長を一緒に喜びあっていきましょう・・・」

 

そう話すことが・・・

大きくなった18歳以降の子には・・・多い・・・

・・・そこからの「覚悟」って「決断」できれば・・・

大人なので・・・結構早いことも・・・ある・・・

 

「あーーーでもーーー」「ん---考えてみます」

そういわれる方は・・・結局は【やらない】【向き合わない】

って・・・選択をされる・・・

 

まーーーそれも「覚悟」と「決断」

決めたようにやればいい・・・

 

今・・・一緒にやってる子達は・・・確実に成長してる・・・

「これが諸学生の頃だったらなーーー」って思うことも多々あるけど・・・

そんな過去を嘆いても仕方ない・・・

 

確実にステップを踏んでいく・・・彼らを見ながら・・・

これからも一緒にやっていこう・・・