人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

『子どもの発達障害 誤診の危機』2

f:id:variouspeople:20200426134245j:plain


発達障害について

昨日の同様の医師の記事を読んでいると・・・

こんなことも書かれていた。

 

また、近年新しく知られるようになったこともあります。

これまで主に子どもの障害であると考えられていた注意欠陥多動性障害が、

大人にも見られることがわかったのです。

(これはよく聞きますよねーーー)

また、圧倒的に男児に多いと見なされていたことも誤りであったことが

明らかになりました。

(確かに女児は少ないとも聞いていました・・・昔は・・・)

 

男児に多いと思われてきた第一の理由は、

そもそも注意欠陥多動性障害の症状に大きな男女差があり、

女性の注意欠陥多動性障害は見逃されてきたことがわかったのです。

気づかれず、診断されず、そして当然のことながら治療されずに

生きてきた成人女性で、対人関係の構築や、日常生活の困難により、

うつや不安障害などの二次障害に悩む人が大勢いるのです。

(私もそんな女性たちに何人もあってきました・・・😢)

 

そして一般的に診断されることで・・・

こんなことも書かれていました。

 

私が当惑した理由は、そもそも成績が普通で、

友達と鬼ごっこやしりとり遊びができ、

私の質問に的確な答えを返してくるこの男児に

「重度自閉症」

という診断書を出す医師、

それも発達障害専門をうたっている医師がいる、ということです。

その医師がどのようなアセスメント(診療、査定)や心理テストをしたか、

ということは、この男児の場合には関係ありません。

小学校の通常の学級に通い、普通の成績をおさめ、

さらに褒められることではないにせよ、

口げんかで友人をやり込めることのできる子どもに、

重度自閉症という診断をすることの医学的な矛盾に

気がついていない医師がいる、ということに私はびっくりしてしまいました。

もちろん、医師は誤診をすることがあります。

いわゆるグレーゾーンに入る自閉症などの診断は専門医にも難しく、

結果として誤診することはありうるでしょう。

しかし、この男児を重度自閉症とすることは、

血糖値が高くないのに糖尿病の診断をするのに匹敵する

誤診だと思います。

発達障害の専門医であるならば、重度自閉症といえば、

まず言葉によるコミュニケーションがほとんどできない状態の

子どもを想起するのが普通なのです。

 

その後、母親に男児が保育園に通っていたころの行動の特徴について

思い出してもらいました。

保育園では落ち着きがなく、日常生活のルーチンが

できない子どもだったそうです。

重度自閉症というよりはむしろ、

注意欠陥多動性障害を思わせる特徴であったために、

母親と現在担任の教師に、注意欠陥多動性障害のスクリーニングで

使用されるチェックリストをつけてもらいました。

その結果、とくに学校での行動で注意欠陥多動性障害を疑わせる結果でした。

普通学級に通う、成績が中ぐらいの小学生が、

友達に乱暴をしたことで発達障害を疑われ、

地元の発達障害の専門医から

「重度自閉症」

という診断をつけられて、セカンドオピニオンを求めて

私の外来を受診したという事実に、

発達障害の診療の医学的水準に危機が迫っていることを実感しました。

現在の日本の教育体制の中で、重度の自閉症の子どもが通常学級に通い、

普通の成績を取るということはまずありえないのです。

そのことに気がつかない医師がいることは極めて憂うべき事態です。

 

f:id:variouspeople:20200426134404j:plain


なんて書かれていてねーーーー

確かにねーーー

親は

人から言われたり・・・

診断に行くように指示されたり・・・

あるいは・・・自分が心配で医師のもとへ・・・

けれど・・・そこでもし・・・

こんなことがあったら・・・

『セカンドオピニオン』

行く人はまだいいとして・・・

信じ切っている人なんて・・・もしかしたら・・・

いるかもよねーーー

 

また・・・

 

そんな診断に悩んでる孤立してる方なんて・・・

いないのだろうか?

私もここまで・・・ひどいのは聞いたことがないような・・・

(今までの相談の中では・・・)

 

でも・・・知らないだけできっと・・・

いるんだねーーー

 

もしもそんな苦しみを抱えておられたら・・・

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

最近・・・若いママや・・・
他県のお問い合わせも出てきたので・・・
私、個人でグループをつくりました・・・
私もみなさんのお悩みを聴きながら・・・
なかなか近場に相談相手がいない
(近くの方には・・・ちょっと・・・って方も)
どこかで自分の気持ちを吐き出したい・・・
気軽に交流する場所が欲しい!!
さまざまな先輩ママの話が聴きたい・・・
そんなことをお聴きし・・・
非公開のFacebookグループをつくりました。
参加されたい方はお問い合わせくださいね・・・
登録費用は無料です。
お気軽にどうぞ~(^^)/
フェイスブックで【おおしまりつこ】検索
メッセージをください。
非公開グループ
(見つめる目~うちの子・私・「障害」~)
の詳細をご案内いたします。
お待ちしてます(*^▽^*)