人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児子育て~もー--あの時間返してー--~

「障害」児育児をする中で・・・

今思い起こすと・・・

「あの時間返してー--」って思うこと・・・

いっぱいありますねー--(笑)

 

でも・・・それがあるからこそ・・・

今の自分であり・・・今子育て中である「障害」児のママたちに

お話することができる「引き出し」がたくさん・・・

あるんだと思います・・・

 

要は「失敗」「ネガティブ」な部分をいっぱい持ってる・・・

そこを乗り越えた?というか・・・やり過ごした・・・

経験がたくさんあるから・・・

 

「今やった方がいいよー--」

「このタイミングなんだよー--」「思考を変化させよう!!」

 

なんて・・・様々・・・アドバイスができるんだと思います。

 

私が「あの時間返してー--」って思うこと・・・

それは医師の誤診ですかねー--

それは・・・本当に「障害」児の彼女の時間を

大きく奪うものでした・・・

私たち家族の時間もですけど・・・

 

発語がほとんどなかった口唇口蓋裂の娘・・・

(ここへんで・・・知的に問題ありかなーーーーって思い始めました)

手術の合間の・・・この1年半で次の子を・・・って考え

妊娠して・・・よし!!計画通り・・・って思いながら・・・

発語相談からの大学病院での聴力検査・・・

眠らせて脳波からの検査・・・

結果・・・『重度の難聴、感音性難聴』と診断

もー--ショック!!で・・・

(覚悟はしてましたよー--産んだ直後に・・・

そのうちなんか出てくるかも・・・しょうがいは重複することが多い

って聞いてましたから・・・)

でもー---突き付けられるとショックで・・・

 

夫が仕事先から

「どうだった・・・???」て聴く電話に

泣きながら・・・

「難聴なんだって・・・聞こえてないんだってー--」

っていう身重の私を心配して・・・

飛んで帰ってきてくれたほど・・・私は同様していたんだと思います。

 

でも第2子が生まれる前になんとかしなくちゃと・・・

走りまわりました・・・何をすればいいのか?を聴いて・・・

市役所に申請を出したり・・・補聴器屋さんに行って・・・

耳型オーダーして・・・訓練施設に相談して・・・

もー--アリとあらゆるできること・・・子どもが生まれるまでに

しました・・・

おなかの子が7か月くらいの時でしたかねー--

もー--必死!!でした・・・

そこ整えて・・・子どもも無事に生まれ・・・

あまりゆっくりする暇もなく・・・病院に訓練・・・

 

そこから・・・保育所・・・でも・・・

なー--んかしっくりこない・・・

保育所では自分で補聴器のスイッチを切ってしまう・・・

よって耳栓している状態になってしまって・・・

もっと聞こえてない・・・

でも・・・外していて・・・背後から声かけても

補聴器つける前から振り返ってた・・・

そこを医師にも伝えても・・・

「たまたま・・・」「気配」なんていわれて・・・

1年は我慢したけど・・・

2年目・・・

「んー--やっぱり納得いかない!!セカンドオピニオン」

で子ども専門の大きな病院を受診・・・

答えは・・・

「その先生がおっしゃることなら間違いない・・・」

様子を見てください・・・とのこと・・・

(大学病院の先生が自分の大学の先輩とかだったようで)

 

そこから様子を見るも・・・

「んー---納得いかない!!」

半年後くらいにもう1度同じ病院を受診

今度は違う女医の先生で「診ましょう」って言ってくださり・・・

「その年齢の時の判断で・・・すぐに補聴器ですかー--」

って感じで・・・様々検査をして下さり・・・

結果・・・

「お母さんのおっしゃる通り・・・聞こえています」

って・・・

「ちょっと聞こえは悪いですが・・・滲出性中耳炎です

パイピング手術をしたら・・・いいですよ」

ってことで・・・

もー--3歳前から・・・5歳?6歳前くらいまで・・・

翻弄されましたー---

 

結局当時・・・18万もかけた補聴器はいらない・・・

そのうえ訓練もいらなかった・・・

「もー--時間返せ―――」って感じでしたねー--

 

判定した医師はその後・・・病院に行ったら・・・

もー--そこに姿はなく・・・

何だかなー--って怒りばかりでした・・・

 

でも・・・それも私の子どもを見る目や思考力を鍛えてくれたんだと

今は・・・もー--過去の事です・・・

恨みも憎しみも怒りもありません・・・

 

だって。。。

伝えたい人たちに

「セカンドオピニオンだよー--」「親のおかしいと思う視点大事!!」

って話すことができるから・・・

 

・・・ってことで

今日は・・・

「もー--時間返してー--」

って思う出来事でしたー----終わり