人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

え??あなたも「障害」児だよ・・・

f:id:variouspeople:20190817205200j:plain

もうすぐ30歳になる「障害」者の娘さん・・・

最近みなさんの帰省なんかがあって・・・

誰が子どもを産んだとか・・・

結婚したとか・・・

近所の方もお孫さんの声でにぎやかな日々がある。

下の子の(20歳)の友達も・・・

ママになったり・・パパになったり・・・

そんな子もちらほらいた・・・

そうかーーー長子(障害者)も今年で30歳・・・

そんな年ごろ・・・

最近・・・

「○○さんも結婚して・・・

     子どもが産まれたんだって・・・」

「▽さんは結婚したらしい」

「■さんは遠くに仕事だってーーー」

 

って様々な話をしながら・・・

「まゆは・・・結婚しないの?」

って聞いたら・・・

「相手がおらんもん」

「相手がいたら・・・赤ちゃん欲しい?」

 

って聞いたら・・・

これまた・・・発言が・・・奇抜だった(笑)( ´艸`)

 

「だってーーーまゆ「障害」やん」

「関係ないやろーーーー」

 

って言ったら

結局は・・・

 

「痛いのムリ!!!!!!」

 

って・・・(笑)

 

確かに・・・この子は注射が一切できない・・・

何人係で抑えるか・・・説得に5時間かけるか

眠らせた後に・・・か・・・

毎回手術のたびに悪戦苦闘してきたものだ・・・

 

んーーーー確かに・・・無理だなーーー

でも理由がオカシイ・・・

「障害」だからって・・・

 

最近・・・何か大人がやること・・・

その年の子がやるだろうことを話すと・・・

よく

 

「だって・・・

    まゆ「障害」やん!!」

 

って言う。

「そんなとこで・・・その話が出るーーーー」

って

下の子と大笑い・・・

 

「何も関係ないよねーーー」

 

って・・・

 

そうそう・・・

彼女が自分の「障害」に気づいたのは・・・

中学生から高校生になるころだったか・・・

高校進学のときだったかもしれない・・・

どこに見学に行っても・・・

どこに体験に行っても・・・寮に入るところ以外は・・・

どこも

「いい!!いい!!」といい・・・

 

まあーーー普通・・・みな受験するのだから・・・

どっか高校を受験する??

(知的レベルはホントに低いのだが・・・

生活レベルは・・・まあまあかな??)

そんな中・・・

見に行った支援学校で車いすの子や・・・全介助の子を見たり

全盲の方に出会ったとき・・・

 

f:id:variouspeople:20190817205219j:plain


「あの人たち「障害」

      やねーーー??」

 

っていったことがあって

 

「え???あなたも「障害」児だよ・・・」

 

って言ったら・・・(@_@。ビックリ(゚д゚)!した顔をして・・・

 

「小さいころから

     入院しとったけん??」

 

(口唇口蓋裂で何度も何度も様々な手術していたから)

 

って聞くから・・・

 

「え??みんなと一緒にお勉強できんやった

   こともあったやん。

     みんなみたいにお勉強わかった?」

 

と聴いたら・・・

 

「難しかった・・・」

 

「そうやねーーー

 でもサボってできなかったとは違うよね・・・

 一生懸命やってもできなかったよねーーー

  それが・・・

      どうしようもない「障害」なんよ」

 

って言ったら・・・

 

「あーーーー」

 

みたいな驚きがあって・・・

 

彼女にとっては・・・白杖だったり眼鏡だったり

車いすやバギー・・・なんか体に器具をつけたり

利用をしている人が「障害」って言う認識だったらしい・・・

 

今ではなんかあるたびに・・・

 

「「障害」やけん・・・」

 

とか言って・・・(笑)

 

「それは理由ではない・・・」

 

とみんなに・・・よく言われている・・・

 

f:id:variouspeople:20190817205259j:plain


面白いなーーー

あっけらかんと・・・

その言葉さえも利用しようとまでして・・・

 

小さなころから考えると・・・

こんなあっけらかんと・・・普通の日常なんて・・・

考えもしなかった・・・

 

この子が・・・こんな子になるなんて・・・

想像もつかなかった。

 

今・・・こんなことに・・・

みんなで・・・笑い転げることができるなんて・・・

 

ホントにつくづく幸せだなーーーって思う。