人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

誰にだって「初心者」🔰の時がある

誰にでも・・・「初心者」の時がある・・・

誰でも・・・今みたいに平気に語れないこともある・・・

「今までの経験に感謝してる」

って言えるようになるまで・・・それぞれ個人差がある・・・

「障害」児の子の子がいて・・・おかげさまで・・・って思えるまで・・・

何年もかかる・・・

 

今の私に相談に来られる方は・・・

ぜーーーーんぶ過去の私・・・何なら・・・

過去の私より・・・ずーーーっと出来がいいかも・・・

みんなまじめで・・・頑張り屋さんだから・・・

 

私は・・・子どもが小さなころに・・・

いろんなことに行き詰って・・・

「あーーー私できませ―――ん」って・・・

「もーーーー困ってますーーー」って・・・

母親失格って言われようと・・・ダメ親といわれようと・・・

もーーーさんざん言われ続けてきてたから・・・(笑)

 

「助けてーーー」って叫んじゃったほう・・・(笑)

よって・・・「障害」児のわが子が小さなころから・・・

もーーーみなさんが寄ってたかって・・・

「どうした?」「何があった?」「大丈夫?」「何手伝う?」

って・・・たくさんの素敵な手助けを受けてきました。

みなさんの温かさや優しさをいっぱいに感じながら・・・

やってこれたんです・・・

 

でも・・今は・・・なかなか・・・そこをさらけ出せる人が少なくて・・・

けっこーーーみなさん行き詰ってお話に来られます。

 

でもねーーー私の子どもが小さかった頃や・・・

相談者のお子さんと同じころ・・・私がどんな気持ちで

子どもに向き合ってきたか?って話をすると・・・

みなさん共感される・・・

 

「あーーーそこですねーーー私やってないかも・・・」

「えーーーそんなだったんですかーーー今の姿から想像できない」

「そこかーーー私・・・子どもに・・・わからないだろうって・・・

 聴いてなかったかも・・・」

 

なんて・・・ね・・・

 

私が自分の子どもが生まれた時の気持ちって・・・公開しだしたのは・・・

そんなに前ではない・・・

子どもが知ってショッキングな事実だから・・・

割と・・・大人になっても公表はしてなかったし・・・

言ってなかった・・・

でも・・・保護者の中には・・・

「私と一緒はいる」って・・・

そして・・・私は子どもが幼いころに・・・そこを脱出したけど・・・

大きくなっても・・・心のどこかに・・・

「この子がいなければ・・・」「私の人生はこれからずっと不幸」

って思ってる人って・・・いるんじゃあないか?って・・・

話を聴きながら・・・思っちゃうことがある・・・

 

でも・・・私の子どもを産んだ時の情けない・・・自分の保身と・・・

自分のことしか考えてない・・・その時の心情をお話すると・・・

「えーーー信じられない」「私と一緒の感情があったときがあったんですねーーー」

って驚かれたりする(笑)

 

ハイいくら何でも・・・

私も若いころはこんなに精神的に鋼ではなかったですよーーーやっぱり!!

 

でも・・・子どもが変えてくれた・・・出会った方々が変えてくれた

人によって・・・人の導きや言葉によって・・・

人って・・・変わることができる・・・

 

その証明人として・・・私は・・・私が受けてきたご恩を・・・

今・・・恩送りするときなんだって・・・

全てをさらけ出して・・・相談者に向かい合っている・・・

有難いことだ(⋈◍>◡<◍)。✧♡