人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」者の性~女性編~②

「障害」児者の性の問題については・・・本当に

なかなか話せるところがないと・・・お話が・・・

保護者からも・・・成人のご本人たちからも・・・よくきます。

ちょっと・・・誰にでも話しにくいことだし・・・

こんなこと言っていいのかな?とか・・・

こんなこと聞いたら変に思われないかな??ってこと・・・

悩んでる方は多い・・・

そして・・・自分たちだけで・・・なんとかしようとして・・・

悲しい結果や・・・望んではいないこと・・・

困ったことになっちゃったりしてる。

うちの「障害」者のお嬢さんは・・・小さなころから・・・

私の職業上もあって・・・たくさん自分の体を大切にすることから

出産についてまで・・・たーーーくさん話してきてたから・・・

今のところ・・・大きなトラブルはないかな??

私の知ってる限りは・・・

 

でも・・・デートしたり・・・

それなりに青春チックなことは・・・楽しんできたようにも思う。

 

結婚って・・・思った時期もあったのかもしれないけど・・・

「本当に大丈夫なのか?」「私たちがいなくなったときは?」

「子どもができたら?」「生活が成り立つのか?」

「子どもを産むって・・・」

・・・って様々・・・考えたのかもねーーー

 

一緒にいたいとか・・・好きとか・・・

そんな気持ちは大事にしてほしいけど・・・

 

結婚ってなると・・・問題がこと・・・2人ではなくなる・・・

ってこと・・・

 

私は・・・たくさんの女の子たちの「大変」も見てきました・・・

望まなくてできた子どもを産んで・・・結局、きょうだいの扱いにしたり

子どもができても育てられないから・・・里子にってことも

何か好きになったら・・・すぐに肉体関係になってしまう

次々に何人もの男の人といわれるがまま・・・とか・・・も・・・

結婚して子育てして・・・結局・・・うまくできなくて離婚した人も

子どもがどんどんできて・・・周りの人達が・・・いつも大変な思いを

した人も・・・

言葉巧みにお金をみつがされたり・・・そして・・夜のお仕事へ・・・

だまされて借金地獄へ・・・

子育てがうまくいかなくて・・・鬱になっちゃったり・・・

ご飯が作れなくて・・・・って相談に来たり・・・

もーーーたくさん!!

 

私も結婚経験者だからわかるし・・・それが・・・

こと「障害」ってことが付きまとうと・・・もっと・・・きっと・・・

大変!!

「そんなこと思わなくてもーーー」「みんな協力するよーーー」って・・・

今はね・・・そういっても・・・

これって・・・ずーーーーっと続く問題なんですよ・・・

だから・・・そんなに簡単じゃあない・・・

女の子って・・海育てる機能があるから・・・

結構・・・問題は大きくなってやって来たりします・・・

 

うちの子出産シーンや病院物が好きで・・・

良ーーーくテレビやユーチューブ見てて・・・怖くなったみたいです・・・

「大変!!」「無理!!」「痛いのできない」「怖い」

って言ってます。

自分が何度も入院手術の連続だったから・・・

何となく・・・肌身に沁みるものがあるんでしょうねーーー

 

でも・・・ホントに・・・子どものころからの系統立てた教育って大事・・・

特に「障害」児だから・・・わからないって思わないで・・・

しっかり・・・わかる方法で・・・頑張ること・・・

ここ必須!!

 

分からないことが・・・あったら。。。そのママにしない・・・

これ鉄則!!わからないできないからこそ・・・

「すぐ聴く」「すぐ調べる」・・・ここ大事にしてくださいねーーー