人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「痛い子」って「宝物」

私って・・・とっても「痛い子」だった(笑)

・・・と・・・そうたくさん

振り返ることがある・・・

 

今・・・私が代表をしているコミュニティで身近にいる

講師やスタッフと話をする・・・

 

「こんなことなかったー-」「あった」「あった」

「こんなこと思ってなかったーーー」「いやー--毒はいてたよ」

「こんなことしなかった???」「やった」「やった」

 

みーーーんな笑いながら・・・いうのだけど・・・

それって「ノリ超える」のって・・・

そんなに簡単なものではないものだけどね・・・

 

きっとその時はみんな・・・キー――キー――なりながら

試行錯誤し、もがき苦しみながら・・・

失敗や恥ずかしい体験をたくさんしながら・・・

恥なんて言葉あります???っていう勢いで・・・

やってきた人ばかり・・・

がむしゃらに前へ前へと進んできた人ばかりなんです。

そりゃー--速度に差はあるし・・・

到達点も人によって違うので。。。

「ここらで落ち着こう!!」って人もいるし

「もっと・・・もっと・・・」の人もいる・・・

「はやー--い」人もいればのんびりの人も・・・

寄り道が好きな人も・・・います・・・が・・・

基本・・・基準値がい一定のレベル以上の方ばかり・・・

私の周りにはそんな「ツワモノ」しかいないんです(笑)

 

だから・・日々・・・勉強になります・・・

ここにいるだけで・・・

 

「どうしてかな???」「なんでかな???」

「じゃあ何をしたらいいのかな?」「できることって何かな???」

 

常に・・・たくさん問いが立てられるんですよー--

だから・・・考えて学んで繰り返して練習していく・・・

そのグルグルグルグル・・・サイクルが周り続けるんで・・・

頭が老化しない???(笑)

私にとって・・・最高の場所なんです・・・( ´∀` )

 

自己分析シート・・・自分の深堀り・・・なんてしてると・・・

よくわかります・・・

 

「みーーんな最初は・・・」「これもこれもこれもできてなかった」

「そんな風に思えなかったねー--」

「カリカリ・・・キリキリしてた」

 

だが・・・今は・・・

自己否定も完璧主義も他人軸も

みーーーんな・・・が皆無に近い・・・

みーーーんな「自己受容」が完了してるの・・・

 

「いいじゃん」「できないの?やろうか?」

「あー--そう思ってるのね」

「頑張りすぎだよ」「話してくれて・・・ありがとう」

 

常にそんな言葉が行き来してる・・・

「いいねー--」「いいなー--」

 

 

私・・・痛い子だった・・・って最初に行ったけど・・・

 

でもね・・・

私って凄い子でもあるの・・・

 

だって・・・その痛いを痛いだけでは終わらせないから・・・

痛い経験って人生での大きな「宝物」=「教訓」だと思ってて

これって・・・次の「経験」に確実に生かせる・・・

 

何なら・・・これを話すことで・・・

今同じように困ってる人に「勇気」を与えられたりしちゃう・・・

 

だからねー--「痛い子」って今思ってるそこのあなた・・・

 

大丈夫!!

これって・・・おー----きな「宝物」だから・・・

胸を張って・・・その経験をどんどん「教訓」に変えていきましょう!!

レッツトライ!!!!