人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

人はみな人から必要とされることを必要としてる

人は、みな人から必要とされることを必要として生きている。
 
これは、何かの研修で聞いた言葉です。
 
誰もが認められたい、必要とされたい、誰かの役に立ちたいと願っている。
それは「障害」児者だって一緒です。
 
「ありがとう」「あなたのおかげです」「助かった」
「あなたがいてくれてよかった」
 
誰もがそんな風に思われたいと願っている・・・
これを『実存的欲求』って言うそうなんですよネ・・・
 
重要なのは、誰の心にも栄養が必要ってことですよね・・・
私はこの栄養をコップの水に例えるお話を聴いたことがあります。
 
誰も心の中にはコップがあり・・・このコップの中には水が入っている
そして、私たちは日々このコップの水
を使って生活をしている。
勉強、運動、学校、仕事、人間関係・・・そこにいつもこの水を使っている、
使っていくと水はどんどん減って行くでしょう?
でもこの水は減るって事ばかりではない・・・
この水を使うと同時に、私たちは・・・
周りの人たちに認められたり、喜ばれたり、感謝されたり・・・
親から愛情を受けたりして自信や自尊心が高まって行って・・・
自分自ら心の中から湧き出てくる水を・・・実は補充していっているのです。

よって・・・私たちの心の中のコップは、
いつも自信の水?自己愛に満ちた水が満たされている。
これが心の発達・・・成長ににつながっているって言えるでしょう。
 
人はみな1人では弱い・・・誰かを感じていたいし
誰かに存在を認めてもらいたい・・・
 
良く・・・「死にたい」って言っている人に
「命は大事!!」「命はたった1つ」
なんていうけれど・・・
 
でも・・・本当は
「あなたが大切」「私はあなたが死んだら悲しい!!」
って・・・自分自身を認めてほしい!!って思ってると思う
って誰かが言ってた・・・
 
そうだよなーーーって
「私には」「私たちには」「○○さんには」
そんな・・・主語が・・・ついてほしいんだよなーーー
 
自分が自分である。。。って自信が欲しいって言うかねーーー
 
それは・・・「障害」児者の子達に関わっていても・・・
いつも思うこと・・・
 
「私ここにいるよ」「私のこと。。。見てよ」
「私もここまでやれるんだよ」「こんなに楽しくやってるんだよ・・・」
 
たくさん自己主張して・・・表現して・・・笑って泣いて・・・
どこでどう自分は必要とされているのか?って・・・
いつも周りをしっかり見てる・・・
 
私はこの子達に・・・いつも自分の心の水を満タンにしてきてもらった
時には先輩方から・・・
「コップの水が濁ってる・・・ひっくりかえせーーー」
って言われたこともあった・・・
「コップが汚れてるんだ・・・磨いて出直してこい」
って洗礼を受けたこともあった・・・
辛くて苦しくて・・・どこかコップのひび割れができて・・・
水が少しづつ減ってしまっていってる・・・そんな経験もあった
 
だけど・・・そこに寄り添い温かい手で修理をしてくれる人もいて
そんなこんな・・・あれこれ・・・経験を重ねていくたび・・・
落としても、投げても壊れない頑丈な「自信のコップ」に変わっていった(笑)
 
だから・・もう今は大丈夫!!
このkpっぷの作り方・・・いつでも教えられる・・・
ここまで頑丈にならなくても・・・タプタプコップの水がいつも
あふれんばかりになる方法って・・・
案外簡単だから・・・wwwwww
 
聴きたい方は・・・いつでもどうぞ・・・