人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児の子育て~勉強より大切なこと~

「あーーーそんな風に思うんですねーーー」

「えーーー面白いって??そうなんだーーー」

 

若いママ達と話していると・・・

私がお子さんの相談に対して・・・

 

「へえーーー面白いこと言うのねーーー」

「わーーー独特の感性を持ってるんだねーーー」

「なんだかこれからが楽しみじゃあない??」

 

って・・・言うと・・・

目をまんまるくしながら・・・言うんです・・・

 

「私にはその視点がない・・・」

「そんな風に考えたこともなかった・・・」

って・・・

 

そうです・・・私も最初から・・・こうではなかったです。

 

だけど・・・「障害」児のわが子を見ながら・・・

一生懸命力の限り・・・あれやこれや試して・・・人に会いまくって・・・

勉強して・・・そこでも訪ねて行ったり、話をたくさん聞く中で・・・

あるとき・・・自分がきっと・・・なんか「満タン」になったのかなーーー???

 

「この子のために・・・ってやってきたけど・・・」

「これって・・・私の自己満足なんではないかな?」

って・・・

 

一生懸命様々なところに通ったり・・・勉強したりしてきたけど・・・

 

「この子は・・・アリのママでいいのではないか?」

 

って・・・

 

変わるべきは・・・私ではない??

変えていかなければいけないのは・・・周りの意識なのではない??

 

って・・・

 

私は。。。私自身がずーーーっと「自己肯定感」が低かったので・・・・

一生懸命

「勉強しないと・・・」「周りにきちんと示さないと」

「ただでさえできてないのに・・・」

 

って・・・なんだか

「障害」児のわが子と向き合いながら・・・

ずーーーーっと自問自答してきたのでした・・・

 

だけど・・・ある時・・・

近所の子達と話していると・・・

「あーーーコの子はこの子のママで・・・愛されるべき存在なんだ」

って・・・思えてきたんです。

 

そこから・・・なんだか・・・

ふーーーって力が抜けてきました・・・

 

私の必死さや一生懸命さは・・・なんだか違う・・・って・・・

療育や病院の先生から・・・できないことや負の確率・・・親の努力

そんなことを・・・たくさん聞かされ・・・

自分のダメダメ・・・ばかりに注目し・・・

そして・・・子どもの「できない」ばかりに必死だった・・・

 

でもねーーー「できてることに注目すればいい」

ただ・・・それだけなんです・・・

 

「あ・・・これもできてた」「いつの間にかこれも・・・」

「個々もクリアできてる・・・」

 

よくよく見たら・・・この子は昨日より今日・・・日々着実に成長してる・・・

 

私が比較していたのは・・・周りの同い年の子達の平均だったんです。

比べる必要のない・・・ましてや自分が子どもの頃・・・

親からされて・・・とってもいやだったこと・・・

 

それを・・・私は「障害」児の子の子にも強いていこうとしていた・・・

周りの子育てを見ながら・・・

焦ってどうにかしなくちゃ・・・って・・・

 

「あなたがもっとこうしたらいいのよ」

「しょうがい児だからって甘やかしているんじゃあないの??」

「ちゃんと病院や療育には行ってyってるの?」

 

そんなことを身内から言われてきて・・・・

なんだか「なにくそ・・・」って感じになって・・・

力が入りすぎていたのかもしれないなーーー

 

そんな人の言うことなんて・・・言いっぱなしで・・・

寄り添うこともないんだから・・・

心の中で『はいはい・・・』って境界線を引いておけばいいだけだったのに・・・

むきになってるときもあったんだなーーー

「ちゃんとやってやる!!!!」って・・・(笑)

 

そこから自分がやってることをほめてくれる・・・

適切なアドバイスをくれる・・・そんな方々とつながるって決めていきました。

 

身内だからって・・・優しくなかったりしますからねーーー

現実を知らなかったり・・・

 

だから「つながる人」ってとっても大事にしてきました・・・

 

「できなくても大丈夫だよ」

「一人で抱え込まないで・・・」

「あなたはよくやってるよーーー」

「できなくて当たり前じゃあない??子育て初めてなんだし・・・」

「しょうがい児の子育てなんて・・・わからなくて当然じゃあない?」

 

そう言われる仲間とつながれて・・・ホント(・∀・)ウン!に心が楽になりました。

 

「自己肯定感」ひくひくの私も・・・

何だか・・・だんだん徐々に「いいんだよ」って言えるようになってきた・・・

 

だから・・・

 

「もう遅いですよね・・・」「私直りますかね?」

「これって変えられますか?」

 

って言われるみなさん・・・

 

「(・∀・)ウン!!うん!!絶対あきらめなければ大丈夫!!!」

って・・・わつぃは断言できます・・・

 

だって「自己肯定感」ひくひくの私が変わってこれたんですから・・・

 

あなたも自信もって・・・「大丈夫!!大丈夫!!」