人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「ある」ものにフォーカスしていこう!!

「障害」児者のみなさんや

家族のみなさん、その周りで関わってくださってるみなさん

 

いつも・・・

「ない」ものに焦点を当てがちになっていませんか?

 

私・・・いつも話す中で・・・

 

「わーーーそれできてすごくない」

って言ったら・・・

「こんなの普通ですよ」「当たり前にみんなできます」

って言う。

 

「それってどんな風にしてできるの???」

 

って興味心身で聞いたら

「こんなことに興味があるんですか?珍しいですね」

「こんなこと・・・興味持つ人なんていないですよ」

なんて言う。

 

「そんなことできるんだー--」って言うと・・・

「こんなことできても何の役にも立ちませんけどね・・・」

って・・・・

 

「えー---なんで」「えー--どうして??」

 

こんなにできることがいっぱいあるのに・・・

そんなこと言っちゃうんだろう???

 

周りのご家族に話を聴いても・・・

「まだ・・・こんなこともこんなこともできなくて・・・」

「もっと、こっちに力を注いでほしいんですよねー--」

(本人のとても苦手な分野・・・できにくい分野)

「周りができてるんだからこの子もできるはずなんですけど」

 

んー---そうかー---んー---なるほどー---

 

支援者の中にも・・・

「周りがやってることに入れなくてかわいそう」

とか・・・

「できるようになりたいはず」「できる力はあるのに」

なんて聴くこともありますねー--

 

あー---もったいなー--い!!って叫ぶ!!

(一人で(笑)( ´∀` ))

 

みーーーんな「ない」にフォーカスしちゃってない???

 

できることこんなにあるのに・・・

 

「得意」「強み」は・・・こんなにあるのに・・・

 

「ある」が「当たり前」になっちゃったり・・・

できたも仕方がないこと・・・役に立たないことに

なっちゃったりしてる・・・

 

もったいなー---い!!!!

 

「どうせこの程度です」「こんなことできても・・・」

「こんなことなんの役にも・・・」「人のためにもなることではない」

 

えー--「自己否定」しすぎじゃあない???

 

「このくらいではだめ」「もっときちんとできるように」

「このレベルまで上げていかないと」

 

んー---今のままで社会では十分通用するけど・・・

 

「もっと家族のために」「親が笑顔になれるように」

「もっと期待にこたえられるように・・・」

 

あー--自分の人生なのにね・・・・

わー--もったいなー---い!!!

 

でも・・・これって過去の私です。

私だからこそ・・・わかる・・・って言った方がいいのかなー--

 

もっと「自己受容」しなよ・・・

そんなに完璧になんでもやらなくて・・・追い詰めなくていいよ

人の力借りちゃおう!!今のままで十分だよ・・・

認めてもらいたいよね・・・喜んでもらいたいよね・・・

言われたことできるように頑張ってるよね・・・

でも・・・それって・・・本当に自分の気持ちなのかな??

 

私も人から・・・たくさん教えてきてもらいました・・・

私自身・・・ちっともできてなかった・・・

 

本当は苦しかった・・・辛かった・・・

 

そのままでいいよ・・・あなたはあなただよ・・・

今のままでいいんだよ・・・

そういわれるまで・・・ガチガチに自分を塗り固めてしまってた・・・

 

積み重ねた年月は・・・なかなかはぐのが大変だったけど・・・

それでもできたから・・・

 

みー--んなできるよ・・・

みーーーんなたくさんの物を持ってる!!!

たくさんの「ある」がそこにある・・・

 

もっともっと・・・一緒にこれから・・・

「ある」にフォーカスして・・・

「ある」をしっかりかみしめていこう!!

 

あなたの可能性は無限大!!その「ある」だけで・・・

十分なんだから・・・