人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児の子育て、健常児の子育て

30代そこそこの「障害」児ママ・・・

それも始めての子育てからの

3つ離れて健常児といわれる子ども・・・の育児・・・

 

健常児といわれる子どもを育ててみて・・・

わー--って感動したの・・・

ナーーーンにも教えなくてもいいんだって・・・

 

私初めての子どもが「障害」児だったから・・・

何をしてもどんなに頑張っても・・・

何にもうまくいかなくって・・・

病院の先生に

「ちゃんとやってるの」「やってるようにして見せて」

なんて叱られてばかりで・・・

療育でも・・・「練習やってます?」なんていわれて・・・

 

本を読みあさったり、周りを観察したり

とにかく子育てについて勉強しまくったんだけど・・・

全然うまくいかなくて・・・

発語も、食事も、細かい作業も体幹も・・・

なかなか前に進まなくて・・・

 

いつもいつも落ち込んでいた・・・

「あー--また病院だ」「あー--療育だ」

「訓練だ・・・」

って。。。常に憂鬱になってた・・・

割ってもらえる人なんていないし・・・愚痴を吐ける相手もいなくて・・・

 

30年前なんて・・・まだまだ・・・ママのメンタルケア

なんて・・・ほぼ皆無に近かったんじゃあないかなー--

私が四の五の言ってたら・・・きっと・・・

「頑張りが足りない!!」「親なんだから当たり前」

って言われるのが落ちだった気がします・・・

 

だから・・・我慢に我慢を重ねて・・・

歯を食いしばって頑張ってたの・・・

 

だけど・・・2人目ができて・・・ビックリした・・・

そんなに頑張んなくても・・・ちゃんと飲むし食べる・・・

言葉なんて教えなくても・・・

日常生活を送っていたら・・・しゃべるようになってた・・・

 

えー---うそー---

こんなにやらなくていいのー--こんなに自然にできるものなのー--

って・・・

もー---(@ ̄□ ̄@;)!!ビックリ!!

青天の霹靂でしたー--か・ん・ど・う!!

 

「当たり前」って思うのって怖いですよねー--

 

私1人目が(@ ̄□ ̄@;)!!びっくりするほど・・・頑張ったから

もー--しょっちゅう夜泣きする子で・・・

しょっちゅう・・・中耳炎になる子だったんだけど・・・

もー--そんなこと・・・

たいしたことではなくて・・・

 

でもよく・・・耳鼻科の先生と喧嘩しました。

上の子で休みを取ることが多く・・・下の子の病院に連れていくのが

1日遅れたりすると・・・烈火のごとく叱られて・・・

「中耳炎は3歳までなんだから・・・ちゃんとさっさと連れてこい」

「仕事もわかるけど・・・僕だって子どものことではちゃんと動くよ」

って・・・言われて・・・

「先生と私は違う・・・それぞれ事情が違う!!」って・・・

感じで・・・

喧嘩したりなんかして・・・(笑)

でもこの先生・・・よくほかの人とも喧嘩してたから・・・

私だけではなさそうでしたが・・・( ´∀` )

 

今でも・・・そこの耳鼻科通ってますけどね・・・

うちの「障害」児の娘がお世話になってます。

息子はほんとに3歳までだったけど・・・

 

「障害」児の娘と健常児の息子・・・

ホント年が近かったから・・・ビックリの子育て体験を連続で

させてもらって・・・

 

私・・・親としての幅がぐー---んと広がったなー--

って今になって思います。

 

とーーーっても視野が広がったって・・・

まー--歳が近い分珍道中も様々ありましたが・・・

 

間違いなく・・・子育てが楽しい!!面白い!!って

楽しめるようになっていったんです・・・

 

続く・・・