人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

30年前の「障害」児、50数年前の「障害」児

30年前・・・

私の中には「障害」児って・・・

別のとこで学ぶ人ってイメージでした・・・

それはなぜか???っていうと・・・

 

遠い遠い昔・・・50数年前・・・

私が小学校のころ・・・

なー--んか離れた場所に「○○学級」って・・・

担任の先生の名前がついている学級があったんですよー--

そこには・・・心臓の病気の子や・・・

なー--んか変わった行動する子や学年もバラバラそうな子たちが

集められていた・・・

 

興味本位で遠くから眺めていると・・・

先生から

「そっちにはいってはいけません」「ここから先は立ち入り禁止」

って言われて・・・

 

子どもって「ダメ!!」って言われると・・・

なー--んかね・・・やりたくなるじゃない・・・

興味本位で・・・ちょくちょくいってましたよ・・・私・・・

遠くから眺めてた・・・

 

ときどき・・・そこの先生がいないとき

様々なクラスにその子たちが振り分けられるの

自分のクラスにも来てた!!

ニコニコしてちっこくて頭と心臓に手術跡のある女の子

年上らしいんだけど・・・言葉もあまり持ってなくて・・・

手はガサガサで・・・顔も・・・

今でいう「アトピー」だったのかなー--

 

日頃かかわったことないんで・・・どーしていいか分かんない

って感じだったけど・・・

友達がいつもお世話係で・・・私はその子が好きだったから・・・

よく一緒にいることになったけど・・・

そんなに好きではない・・・どっちかっていうと・・・

関わりたくない!!苦手ー--ってタイプでしたねー--

(でも興味はあったけど・・・でも一緒には・・・って感じ)

 

そんなこんなの幼少期だったから・・・

自分の子どもの・・・状況・・・

あれは・・・きっと「障害」児学級だったんだなー--って

思い出し――の・・・で・・・

んー--どうなっちゃうんだろう???

って漠然と不安があり、ふつふつと心配が湧き上がってきてました。

 

私は結婚して育ったところとは離れて生活をしていて・・・

こっちはどうなのかなー--???って思いながらも・・・

 

でも・・・働くワーキングママを選んで・・・

保育所にはなんとか「加配保育士」がついて働くことはでき

子どもは私が望んでいた「早くに社会性を見に着けさせる」の目標の中

望みは叶った・・・

 

んー--ここから先は・・・

私・・・小学校で働きながら・・・

何かをつかみ学んでいくんだーーー!!この子のために・・・

 

そして・・・小学校・・・

なんとか地元・・・行けるのか?今のままでは無理かも・・・

でも・・・始まったばかりで・・・3年ある・・・

ん---ここまでには何とか・・・で3きなかったらどうしよう??

んー--その時はその時・・・

 

考えても仕方ないから・・・日々・・・頑張っていくぞー--!!

そう誓って・・・

私・・・ワーキングママを開始したの・・・

何もかも・・やったことなー--い・・・

やれるのかなー--???

やるしかないよなー--!!ちょっと無謀?

かなり無謀??

 

でもやるっきゃなー--い!!自分を奮い立たせて

頑張る日々が始まったのでした(笑)( ´∀` )