人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

『障害』私の子育ては3D から始まった①

なー--んか

今の私を見て・・・・

みなさん・・・

『大島さんだからできたんですよー--』

『私なんて・・・全然足元にもおよびません・・・』

なんていうけれど・・・

 

40代の方がいうその年代は・・・

私泣いてました・・・

コミュニティの代表引き受けて・・・

『できなー--い』『わからなー--い』

 

ってね・・・

 

『そりゃあそうでしょー--こんな大きなこと引き受けたらー--』

『私たちには無理無理』

 

なんていうけど・・・

その当時私も無理でしたから・・・(笑)

 

もっと若いママのころ・・・

今のママたちとは違って・・・

情報もとっても取りにくい時代で

自分の足で自分の行動量で学ぶしかなかった時代・・・

 

私はいつも・・・

療育の先生や病院の先生から・・・ダメ出しばかりされて・・・

いつも心の中でぶー--たれてました・・・

 

常に3D『だってー--』『どうせー--』『でもー--』

って繰り返してましたからねー--(笑)

 

『だってー--こんな人生選んだ覚えない』

『でもー--どんなにやってもやってくれない』

『どうせー--私の能力が低いんでしょー--』

 

って常にひねくれていた人間です(笑)

 

いつも繰り返していましたよ・・・

多分・・・かなり長い期間・・・

 

先生方から・・・褒めてもらった経験なんて・・・

皆無ですから・・・

(やっていただいていたのに気づけてないのかも・・・)

 

だから・・・

『どうせ私には無理

『だってー--私なんてそんな根性なんてないもん』

『でもいろいろ言われてもキャパオーバーでできないよ』

 

そんなことばっか・・・親にも言ってたし・・・

心の中ではそんな言葉が・・・いつもグルグルしてましたからねー--

 

そんなとき・・・よく親からは

 

『あんたが、産んだんだから・・・あんたのせい』

『自分の子どもなんだから自分で何とかしなさい』

『親なんだからちゃんとしなさい』

 

っていつも言われていたっけなー--

 

そこも辛くて・・・悲しくて・・・

本当に苦しかった・・・そんな要因の1つだったかも・・・

 

でもそばでにこにこ笑う子どもを見ながら

泣き顔は見せれない・・・と

本人の前ではニコニコしてた・・・

もー--泣き笑い・・・必死!!!

 

でもねー--あの当時はわかってなかったー--

分からなかった・・・ってのかなー--

 

聴く相手はいくら子育ての経験があるからって・・・

母ではなかったんだー--ってこと・・・

 

だって『障害』児育児の経験者ではないんだから・・・

わかるわけがないんだよねー--

私の苦しさやどうしようもなさや・・・辛さなんて・・・

そんなアドバイスしかできなくて・・・当然だったんだよなー--

まー--『障害』児を産んだことで・・・

何やかんや・・・言われたりもしていたから・・・

優しい言葉・・・なんて・・・期待もしていなかったのに・・・

 

なんかやっぱり・・・どこか期待しちゃってたんだねー---

親だから・・・

 

そこから私・・・子育てしながら・・・

また『あー---』って失敗に気づいちゃったの・・・

 

もー--私の子育てって珍道中で・・・(笑)

 

みなさんには・・・早く気づいてほしいから・・・

また明日・・・

今日は・・・ここまでー--