人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

自分が好きな「支援者」

f:id:variouspeople:20200605201900j:plain

福祉をやっているとよく安易に

「支援をする」という言葉を使いますよね。
支援というのは、
受け手ができないことを
ただ、助けること、

お手伝いすることではないのですよね。

この方にこれはできるのか?
できないのか?
常に、考え、

たとえそれができなかったとしても
そのことについて困っているのか?
困っていないのか?

ホントにできるようになることが、
必要なのか?
必要ないのか?

できる一つとっても、
苦労してやっていないかな?難しくないかな?
ホントにできることとやりたいことは
違っているのではないかな?

これって・・・重要かもしれないけど、
今、ホントにやるべきできことなのかな?

これをやることで、
この人の体や心のバランスが壊れるのではないかな?

などなど、
いろいろなことも考えていく過程があるのです。

相手はどう思っているのだろう?
どんな人生をおくりたいのだろうか?
今していることの先には、
一体何があるのだろうか?

自分自身、相手の声なき声・・・

相手の頭の中のセリフを思い描くようにしています。

どんなに、支援の仕事を長くやろうとも、
私の考えで、彼らの人生を決めるつもりもないし、
彼らが自分の人生を最高!!よかったと
思ってもらえるに、支援するべきだと思います。

彼らは、
「障害」があるがゆえに、
自分の人生の良しあしさえ
自分ではわからないかもしれない。
だったら支援者として、
彼らの人生にはこんな道もあるし、
あんな道もあるしと
あらゆる提示ができたらいいなと思うのです。

支援には答えがないと言われますが、
もし答えがないのであれば、
こんなにやりがいのない仕事はありません。

答えは私達支援側ではなく・・・必ず彼らが持っているし、
その答えがあるからこそ、
彼らの人生がつながっているともいえると思います。

支援の仕事は、
他人の人生さえも、
変えてしまうかもしれないと思えば、
非常に怖いし責任の重い仕事でもあると思います。

私が思う支援の中で一番大事にしたいのは、
まず、本人がSOSが言えることです。
困っているとか、嫌だとか、自分から言うことです。

そして、彼らが答えを選べるように、
支援者からの情報提供を彼らにわかるように
いろいろな角度からするべきだと思っています。

最終的に、彼ら自身が決め、
彼らが自ら行動することこそ、大事な支援です。

彼らにやさしく、楽しいだけの人生を
勝手につくるつもりはありません。

f:id:variouspeople:20200604193036j:plain

彼らだって自分自身で悩み、自分で決める。
人に決められたのではなく、
自分で決めたという人生の中で、
辛いことや苦しいこともあるかもしれないけど、
これでよかったと言ってもらえるような
人生づくりの支援ができるのであれば、
それが支援の答えなのだと思うのです。

私は簡単には手伝いません。

「言うことは?」・・・で
「手伝ってください」と言っていただきます。

「わからない」「決めてよ!」と言われれば、
「自分で考えて自分で決めてください」

(考え方のお手伝いはしますよ)と言います。

SOSや自己決定。
情報提供や自分でできるための工夫は
ちゃんと準備する。ここは手を抜いてはいけませ
もう何人の方の人生に関わってきたでしょう?

みんなの人生すべてに関わるのではなく、
様々な支援者にバトンをつないで、
支援してもらってよかったと
いってもらったとき、正解をいただいたような

気持ちになることもあります。(自己満足(笑))
そして、よい支援であれば、それが次の支援者にも
つながっていくことも大事だと思っています。

最高の支援をしていきたい。
最高の福祉施設を経営していきたい。
他にないサービスでも、その方に必要ならやるべき。

そんな支援の展開をしながら、
自分は、この仕事をしてよかったなと
毎日、彼らに感謝しつつ、過ごしています。

もちろん、最初からこんな自分ではないので、
自分自身日々出会う方々や学びによって変化変容しています。
まだまだ支援者として考動するつもりですから、
自分自身も当然成長して行くべきだし、
そうすると支援力はもっと上ると思っています。

日々成長!学べば変化変容[違和感]の連続で
苦しいときもあるけど、それも、よし。
きっと、明日も明後日も私は・・・支援者。
その生き方は死ぬまで続くのだろうなーーて思います。