人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「徳を積む」~障害者の彼女の場合~

f:id:variouspeople:20191225075702j:plain


人間にとって大事なこととは、

学歴とかそんなものではない

他人から愛され、協力してもらえるような

徳を積むことではないだろうか

そして、そういう人間を

育てようとする精神なのではないだろうか。

              (本田 宗一郎)

 

人から良くうちの上の子(障害者)は

「この子は徳を積んでるから・・・」

「この子は徳が高い子だね・・・」

なんて・・・言われることが多く・・・

徳ってどんなものなんだろう???

って調べてみたら・・・

 

「徳」の意味は「善行(よい行い)」

主に「陰徳」と言って

「人に礼をもらわない見返りを求めないよい行い」

「陽徳」陽の目をあびる徳

直接感謝、表彰など人に知れ渡ること

「徳」に変わりはないのですが、基本的に

「徳を積む」の概念は

「陽徳」は「その人1人の徳」

「陰徳」は「孫の代まで続く徳」

と言われているそう・・・

 

例えば

「情けは人の為にならず」

と言われますが、これは

 

「相手を助けてあげると相手のためにならないから

助けない方がいい」

ということではなく

「助けてあげると、自分に良いことになって返ってくるから

自分のためになりますよ」

ってコト・・・

これは

「徳を積んでおくと良いことが起きる」

という考えと同じ。

 

その後もたくさんのコトが書かれてあったけど・・・

 

「いい出会いがある」

 

あーーーここには・・・

あーーーーそうだなーーーーって思い読んでいた。

 

いい出会いを引き寄せることができる。

「類は友を呼ぶ」「似たもの同志は自然と集まる」

 

多くは

「意地悪なことをする人には意地悪な人が」

「人の誹謗中傷ばかりする人には誹謗中傷するような人が」

の意味あいで使われます。

 

要は「価値観」の一緒の人が集まってくる・・・

ってことで・・・

 

徳を積むことができる人は徳を積んでいるような

良い人が集まってくると書かれていました。

 

f:id:variouspeople:20191225075735j:plain


彼女は、確かに人の“引き寄せ力”が強い

いつも素敵な人に囲まれている。

 

人が基本大好き

人のことに良く気付く(心配)

人の細かいことをよく覚えてる

忘れ物、落し物が気になる

私利私欲がない

人のために何かをしたい気持ちが強い

 

だから・・・

彼女に何かあったとき・・・

私が何か大きなことを打ち出さなくても

それなりに・・・

最初に周りの方がかかわってくれて

おおよそ「半分」以上は彼女の気持ちが

落ち着くところまでもっていってもらえる。

 

これが彼女の“徳”なのだろう・・・

彼女には「陽徳」のような華やかなことはない。

だけど・・・

手帳に人のお誕生日を書いていて

メッセージしたり・・・

退職記念のモノやお祝いをせっせと手作りしたり

スーパーで落し物や忘れ物があると

さっと拾ってサービスカウンターにもっていったり

からだがきつそうなときは

「ゆっくりしとき」「休まなダメよ」

なんて・・・声をかけている・・・・

動物の臨終にも寝ずに

いつも優しく寄り添っていた

 

こういうことが「陰徳」だとしたら・・・

これを続けている彼女は・・・

孫の代まで安泰??

んーーー結婚しないだろうから・・・

(予測・・・しても子育ては・・・???)

 

どうか・・・命尽きるまで・・・

「徳を積む」そして・・・

そこから得る幸せが・・・

ずっと続きますように・・・