人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

知的障害だとわかって、私がやったこと

「障害」児のわが子が・・・

なんか周りと違う・・・

機能的な問題だけとは違い・・・

なんか遅れている・・・

歩くのとか?体が小さいからとか?

そんなんではなくて・・・

なんか・・・違うんだよねー--

 

覚悟はしていたんです。

だって生まれて様々な検査をしたときに・・・

大学病院の先生から・・・

 

「今のとこは・・・ほかにはないけど・・・

頭の中味まではわからんからねー---」

「まあ障害があって生まれてきたんだから

重複していることって多いからねー--」

 

って・・・

 

この時・・・親としてまだ未熟で今の現実もまだ・・・

って時に・・・

なんだか・・・打ちのめされるような言葉だなー--って

大きなショックを受けたものでした。

 

でも・・・あの時に大きく打ちのめされていたから・・・

「もしかしたら」って覚悟も早くできた。

 

「この子・・・きっと知的にもあるなー--」

って・・・

 

悲しい気持ち半分・・・でもちょっと「ホッ」とした感情もありました。

 

なぜ???

えー--???って思うかもしれませんねー--

 

それはうちの子は口唇口蓋裂で生まれ顔に大きな傷があります。

鼻の形成や唇の形成、口蓋も大きく裂けていたので、何度も手術をしました。

骨移植をしたり、歯ががたがたで欠損もあり矯正や骨きり等

数々の手術を顔に重ねてきているので・・・

そこ・・・女の子で・・・

ずー--っと・・・いつか

「なんでこんな風に産んだの?」

「どうしてこうなっちゃったの?」

 

なんていわれる日が・・・来るんだろーーーなー--って

漠然と「恐怖」「不安」を抱いていました。

仕方ないと覚悟はしていたものの・・・

でもやはり・・・怖かった。自分は・・・どんな対処ができるのだろうと・・

正直・・・不安で仕方なかった・・・

 

それが「ホッ」とした理由でもありました。

 

知的にあるんだなー--って気づいてから・・・

私がしたこと・・・それは「体験」を多くさせること・・・

きっと人の数倍やっても追いつかない、覚えられないだろーなー

(この時はまだ・・・人波にしようと思ってました)

って・・・

 

そして、私が彼女を育てながら気づいたこと・・・

それは「私がやってはダメ!!」

ってこと・・・

 

どういう意味かというと・・・

大人の常日頃いつも一緒にいる私が教えることより

同世代の子どもの中にいるときの

彼女の「伸びしろ」が半端ではないってことに気づいたんです。

 

私が10回20回言ってもやって見せてもできなかったことが

保育園や、同世代の子の中にいると

やろうと真似をするんです・・・そしてできるようになる・・・

そのスピード感が違うんです。

モデリングしてるんですねー--

 

知的障害児の場合・・・「モデリング」が速い・・・と

私は思います。

 

親の自分の真似もしないわけではないので・・・

(特にしなくていいことなんかもしっかりモデリングするんで・・・(笑))

自分から挨拶をする、

外食に行ったらお店の方に「ごちそうさま」をいう

にこにこ笑顔でいる

人が落としたものは拾って渡す

落し物は届ける・・・などなど・・・

 

なんてことは日常的に見せていました。

 

幼児期ってこれが一撃の凄ワザだと私は思います。

 

私も常に先輩ママや近所のママ友、その他の学習会で知り合った方

コミュニティで知り合った人、病院の先生や療育、保育園、学校

様々な場所の様々な方の・・・

いいとこどり・・・モデリングをしてきました・・・

 

よって・・・私独自なんて・・・どこにもないんです。

ぜー--んぶ皆様のおかげ様です。

 

よって・・・彼女の周りには・・・いつも

私以外や家族以外の人がたくさんいる・・・

社会資源を使いまくってる・・・(笑)

充実した人生だろーーーなー--って思います。

 

今。。自分の子育てに不安が恐怖があるとしたら・・・まずは

「モデリング」

ママやパパからやってみてください・・・

 

周りも快く教えてくれるはずですよー--