人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

募金について~「障害」児・者の場合~

f:id:variouspeople:20201129181617j:plain

もしかしたら・・・

偽善者と思われるかもしれませんが、みなさんは募金とかされますか?

私は、何かしら見かけたときには

「なんの募金なんですか?」

「それってどんなことに使われるんですか?」

って聞きながらも・・・本当に気持ち程度ですが

「がんばってねーーー」って募金したりしています。

 

別に自分がいい人アピールするとか・・・そんなのではありません・・・

 

小さなころうちの母はよく

「こっちが募金してほしいくらいだよ」

「また・・・いる!!何か所立っているんかね!!」

なんてよく言ってましたねーーー子どもながらに覚えています。

今考えると・・・

そんなこと言うくらいならしなくていいし・・・

第一そんな嫌な気分になること・・・口に出すの\(◎o◎)/!

大人なら心の中でつぶやいてほしいですよねーーー。

そばで子どもが聴いていますから・・・

もちろん!!気持ちがないわけではなく募金はするんですけどね・・・

お金のエネルギーや価値が下がっちゃうよねーーー

 

でもねーーー

私なんかが言うのもなんですが・・・

小さい頃から1円を1億人が募金したら

1億円なんだけどなーーーそれってすごいよなーーー

って考えていました。

だって・・・たった1円を募金したが為に、

早速明日から生活が困窮する人はいないと思うんですよねーーー。

その1円は・・・通帳に残ってしまってる

口座残高にあったりすることもあるのではないでしょうか?

1円ならみんな無理せず募金できるはずだよなーーー。

なんて思っちゃったりしています。

「やらない善より、やる偽善」

行動しない善「いいことだよねーーー」「自分もやってみたい」

なんて言ってるだけでは何も生まれてはこないから・・・

まずは人になんと言われようと「いい」と思ったらやると決める!!

行動を起こしてみる・・・これ大事!!

 

なんで・・・こんな話をしたかというと・・・
一時期うちの団体もイオンの募金ボックスに

申し込みをしていた時期がありました。

月に1回黄色いレシートが出て

それを応援したい団体のボックスに入れるというもの・・・
レジの近くに1時間くらいたってPR活動をする体験も

させていただいたことがあります。

「黄色いレシート活動にご協力をお願いします。」

これ言うの難しい子や言えない子は

頭を下げるだけ・・・や「お願いします」だけ・・・で・・・

やってました。また。

赤い羽根募金活動は現在も街頭募金のお誘いが来た時には

やっていますねーーー。

みんな社会貢献してる・・・って感じで堂々と参加しています。

 

f:id:variouspeople:20201128001807j:plain

うちの子はそのような活動をすることも・・・

募金をすることもどっちも大好きです。

 

彼女はレジに何らかの募金ボックスがあると

財布に入っている10円以下の小銭を全部入れます。

また彼女が一番募金するのは動物関係・・・

必ず500円以上するんです。札を入れることもあります。

太っ腹にビックリ(゚д゚)!です。

まーーー就労支援所に行っているわけですから・・・

月にもらえている金額は・・・おいくらくらいか?

想像できると思いますが・・・

なんの躊躇もない・・・んですよーーー

ホントに裏表のない「善意」なんですよ。

すごいなーーって思います。

トクを積んでるなーーーって・・・

みなさんのお子さんはどんな感じでしようか?

 

このような募金がどうか不正なく・・・

 

貧困の国の人、被災された地域の人、障碍児など・・・

全ての困っている人に募金が集まりますように・・・。