人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児・者団体広報エッセイ集より8

f:id:variouspeople:20191025150417j:plain
これからは・・・
順不同の紹介になります。
(まとめを頼んでいた人が前回までしかやってなかったので
順番がわからなくなってしまって・・・)

余暇活動でやっている音楽活動の中の発表会で
彼女を知りました。
控えめで可愛らしいお嬢さんで
あんなに小さかった子が・・・

今では堂々と大人として・・・
演奏をし、電車に乗って通所し・・・
毎日を謳歌している・・・

その姿に私自身が励まされ・・・勇気と希望を
もらっています。

そして・・・このエッセイに
どこか・・・うらやましさを感じながら・・・
(私は、産まれたときから医師には不のコトやリスクしか言われなかったし
療育でも叱られてばかりで・・)
キラキラしてるなーーーって
最初に読ませていただいたときには思ったものでした。

私も・・・途中からは・・・
(娘が9か月?10か月?くらいからだったかな??)


「そう・・・楽しまなきゃ」

っては・・・思ったんですがね・・・



f:id:variouspeople:20191025150437j:plain
トゥインクル №8

娘はダウン症です。

ダウン症と分かった時は、本当にショックで、
とても落ち込みましたが、
その時の小児科の先生の一言が、今でも忘れられず、
その一言がなかったら
気持ちの切り替えができなかったんじゃあないかと思います。

「楽しみですね!」
「この子は可能性をたくさん持っていますよ!」

と、
とてもにこやかにおっしゃって、
私の中で、大袈裟かもしれませんが
何か光がさしたような気がしました。

「そっか、楽しんでいいんだ」
と前向きに考えられるようになったきっかけだったように思います。
毎日を楽しもう、笑顔でいよう。
私が笑っていることが一番なんだ。
娘もそれが一番!
そう思えるようになり、それは今でも変わりません。

 幼稚園、小中学校と地域の学校に通いました。
幼稚園では初めての集団生活、
お友達との関わりを学び先生方にも可愛がって頂きました。

 小学校では特学の先生の先を見据えた支援、
早め早めに経験を積ませてくれ、少し高い所に目標を立て、
チャレンジさせてくれました。
先生は娘の反応を何パターンも予測し対応してくださって、
成功例を作ってくださり、それが自信へと繋がり
たくさんのことを経験できました。

中学校では逞しさを学びました。
特学と普通学級の先生方の連携が素晴らしく
先生方は

「何か問題が起きた時がチャンスなんです。」

と、すぐに対処していただき
落ち込むのではなく無駄にしない、
それを乗り越えたとき大きな成長に繋がるんだ
ということを学ばせていただき、
その経験が娘を逞しくしてくれたように思います。

高校は太宰府特別支援学校に通いました。
お友達や先生方と、とても楽しい3年間を過ごし
仲間意識、協調性を学び、たくさんのいい思い出ができました。

そして、余暇では音楽活動を楽しみながらしています。
その活動が娘にとって大きな出会いだったと思います。
活動を通じたくさんの方々との出会いを経験させていただいています。
 そして、先日、娘は二十歳の成人の日を迎えました。
就労し、JRに乗り自力で通勤しています。
毎日楽しく仕事も頑張っているようです。

産まれたときには想像もしませんでした。

 今、思うのは、勿論いいことばかりではありませんでした
いろいろな経験をし、本当にゆっくりですが、
少しずつ少しずつ積み重ねてきたことが、
本人の自信に繋がり、同時に親の自信にもつながり、
いろいろなことにチャレンジする勇気にも
繋がっているように感じます。
そこには、本当にたくさんの素敵な方々との出会いがあったからこそ
だと思っています。
 
まだまだ、大人というより子どもな娘で毎日バトルもありますが、
これからも出会いを大切に楽しく娘が笑顔でいられるよう
見守っていけたらと思っています。                    
                              (Y・k)