人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

ブログ書いてるといいことある!!

f:id:variouspeople:20190313214737j:plain


blogよみましたよ~と

トキドキ・・言っていただけるようになった。

(登録読者ではない人が多い)

今日も、昨日のブログの

私が学ばせてもらっているちびっ子の保護者から・・・

 

『そんな風に思っていただいて・・・(略)

生まれてすぐに抱っこしてもらっ

たから・・・』

 

ってラインが来た。

 

そうだったなーーー。

 

生まれて数日後に会いに行かせてもらった。

 

今、彼女の移動支援のヘルパー(アルバイト)を

させてもらっている娘と・・・2人で・・・

(不思議なご縁)

 

あの日は、保護者から伺う前に説明を聴いていて

“ダウン症だった”と聴いていた。

中学生の娘には、その旨を話して連れて行った。

彼女の家族は、これで5人家族に・・・

 

第1子のお子さんが“自閉症”と言うことで

彼の小学校入学前に出会ったのが、きっかけだった。

2人の男の子のママで・・・

3番目が女の子とわかっていたので・・・

とても楽しみにしておられた。

 

彼女の友人から・・・

 

「お姉ちゃん(実姉ではないけど)・・・

実はね・・・(略)何て言っていいかわからなく

病院に行ってママと2人で

抱き合って泣いたんだーーー」

 

とも聴いていた。

 

彼女も“自閉症”の息子さんの小学校入学に際しての

相談で知り合ったひとり・・・

パワフルなママだ。

 

そうかーーーそうだよなーーー

 

私も自分の子ども第1子が、しょうがい児で・・・

本当に複雑な気持ちだった。

 

まず、口唇口蓋裂だったので(レベル10段階で8と言われた)

顔をみての衝撃!!

生まれて夜通し朝まで泣いたのを覚えている。

 

f:id:variouspeople:20190313214820j:plain


前置きが長くなったが・・・

 

会いに行かせてもらって

まずは病院の受付でストップ!!

「ちょっと待ってください。ご家族の確認

を・・・」

(状況を知らない人が来ることへの配慮か・・・)

許可が出て・・・部屋に入ると家族全員集合!!

 

・・・がお父さんも複雑な顔・・・

嬉しそうなきょうだい・・・

お母さんも(ちょっと元気がないかな・・・)

複雑な空間だった。

 

だ、だ、だけど・・・赤ちゃん・・・

ちょーーーー可愛い!!

(久々だよーー赤ちゃんのにおい癒される)

抱っこさせてもらった。

娘も・・・

「小さいねーーー可愛い!!」

と抱っこ・・・でニコニコ・・・

「可愛いよねーーーあなたもこんなだったんだよ」

 

何て・・・言いながら

「ダウンちゃんって他にも心臓とか内部疾患とかあることが多いけど・・・どう?」

 

って聞くと・・

「それは、何もなかったんです。」

「わあーーーよかったねーーー痛

い思いとかしなくて・・・

良かった。」

(うちは手術、手術でしたから・・・)

 

私は・・・子どもが生まれて時に・・・

誰からも『おめでとう』って言われなかった。

けど・・・その言葉は、生まれた直後は

いらなかった・・・そう思う。

(まだまだ親になりきれなかったからなーーー)

 

けれど・・・誰からも喜んでもらった

り・・・

可愛いとも言われなかった。

(まあ、両家の親きょうだいしか知らせてないけど・・・)

それはすごく辛くて悲しい経験だった。

(夫は言いましたけどね・・・可愛いと・・・)

 

父からは

「残念やったな・・・」と言われ(グサッ!!) (私を励ましているつもり)

 

唯一、義母が

「リツコさん、きつかったね・・・」

(お産のねぎらいと気持ちのねぎらい)

と言っていただいた・・・

 

だから私は、ネガティブな言葉やマイナスな言葉は

口にしないと決めて伺っていた。

ただ・・・『おめでとう』は・・・

あの時の自分が・・・止めてしまっていた・・・

(良かったのか・・・???)

 

でも・・・

みたまま素直に

可愛いも良かったも・・・

たくさん言えたし・・・満足・・・(自己満)

 

ご家族に嫌な思いさせなかったかなーーー

何て・・・思ったりもしたが・・・

 

あれからずーーーとお付き合いいただいて・・・

 

で・・・今や“彼女”は私の学びであり・・・

娘の“人生の成長”と彼女の“人生の成長”の

ウインウインの関係・・・

 

これから・・・どんな関係になっていくのかなーーー

とーーーーっても楽しみ!!

f:id:variouspeople:20190313214855j:plain


(彼女に私の介護とかしてもらってるかもーーーー

あーーーワクワクだあ(笑))