人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児・者団体広報エッセイ集より7

f:id:variouspeople:20191024202703j:plain 
私たちが知り合ったときには・・・

親の会に・・・私は所属し
彼女らは他市町で親の会を運営しようと計画している所だった
と記憶しています。
なんかの研究大会に発表者として参加するときだったかな??

だから15年以上・・・いや・・・20年近いか・・・
でも・・・
知ってるくらいで・・・
そんなにかかわりが深くはなかったんだけど・・・

付き合いが深くなったのは・・・
ココ・・・5~6年くらいかな・・・

子どもが大きくなって・・・
ちょっと先輩のうちの子・・・
その中での・・・
相談が・・・きっかけ・・・だったような・・・
家も引っ越してきていて・・・
同じ市内になったこともかかわりがより
深くなったきっかけだったように思う。

今では・・・きょうだい児・・・
お嫁ちゃんも含め・・・
一緒に活動できる関係に・・・
子どもの成長と共に・・・

親である私たちが・・・子供世代に
たくさん救われてきている・・・

ホントに感謝!!<f:id:variouspeople:20191024202752j:plain

トゥインクルH29 NO.7

 暑い夏が終わり、涼しい風がとても心地よく感じる
この十月に娘は生まれました。
三人目の出産でしたが、臨月での九大病院への転院は、
変な予感を感じていました。

 十二指腸閉鎖症、心臓の疾患、ダウン症…。
この十月というのは言葉では言い表すことができない日々でした。
生まれても母乳を吸うこともできず、泣くこともせず、
私自身
「何とかして飲ませたい」
「生きてほしい」
「泣いてほしい」

と祈る入院生活でした。

音楽を聴かせ、話しかけ…やっと退院できる十二月、
担当医から
「正直言って植物人間だと思っていました。
医学の力より母の愛が勝つって本当ですね」

と言われたとき、はじめてこの子を産んで涙しました。

 前を向いて子育てをしよう!

 いろいろな方と出会い、幼児期・学校生活、彼女は毎日笑っていました。
「大好き♡」を挨拶言葉にしている娘は二十一歳になります。
地域で生活をし、昨年の成人式で、たくさんの友達に声をかけてもらい
何かゴールしたような感動がありました。

 現在は、毎日仕事を頑張っています。
娘の夢は、“一人暮らしをすること”“ドラムを買うこと”です。
その夢に向かって働ける場があること、
お給料を頂けることに本当に感謝いたします。
娘は、結婚したい相手もいますが、何と母親の私よりも年上の方です。
娘の話に合わせて下さり申し訳ない限りです(笑)

この子の個性を笑って見守ってくださる方が
娘の周りにはたくさんいます。
厳しくしてもらう時も人に任せ、ほめてもらう時にも人に任せる。
我が子は難しいです。もうあきらめました(笑)

 私の人生もたくさんの方々との出会いを大切にし、
娘の「みんな大好き♡」の精神を見習います。

そんな今年の十月は、悲しい思い出を忘れた
身も心も晴れ晴れとした楽しい誕生月です。

                              (T・O)