perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児者のきょうだいの【夢】

f:id:variouspeople:20190814170111j:plain


不思議なご縁を感じることがある・・・

長子さんの小学校入学の相談(自閉症)がきっかけで出会い・・・

そして、その後3人目妊娠の報告・・・

そして・・・出産・・・

連絡がないままに・・・お友達の方へ連絡すると

「第3子にも「障害」があった」と・・・

連絡して病院に会いに行った。

下の子が中学生で・・・

「赤ちゃん見たい」って言ったので

「赤ちゃんには「障害」あって・・・ダウン症らしい」

と話したら・・・彼女は

「ダウン症の赤ちゃんってかわいいやん!!

見てみたい!!」

って・・・

天真爛漫!!(あーーー昔からそういう子だった)

 

うちは姉がすでに「障害」児でいたので・・・

彼女の生活は・・・そんな「障害」児なんて・・・

“当たり前”の1つだった。

 

保育所のときにも同じクラスに

ダウン症と自閉症の子がいて

 

みんなが・・・ほんとに驚くほど

その子たちの扱いに慣れていたのだ・・・

 

「自閉症の子が走り出したら

   追いかけずに先生を呼ぶ」

 

「キーキー声を出しだしたら

     そばに行かず離れる」

 

そして、入ってきたときにお尻でずりばいしていた

ダウン症の子が・・・・

 

何歩歩けるようになったとか・・・

何が食べれるようになったとか・・・

 

それはそれは詳しくて・・・

よく話を聞いたっものだった。

うちの長子(口唇口蓋裂&知的障害)が彼女を

一緒に迎えに行ったときにも

 

4~5歳くらいのときだったか・・・??

 

友達が

「あんたの姉ちゃんなんでそんな変な顔なん?」

と聞かれて・・・(なんと答えるかな?と思ってたら)

 

「うちのお姉ちゃん「障害」なんよ。

  小さいころから何度も手術して

   大変やったんよ・・・

         ねぇーーーお母さん」

 

って・・・

 

「あーーーそう・・・ね」

 

と言ったら・・・子ども達は、あっけらかんと

 

「ふーーーん!!そうなん、かわいそうやね」

「がんばっとるんやね」

 

なんていいながら・・・さっさといなくなった。

(笑えるーーーまあ、この年だし・・・その理解でもいいか)

そんなことが平然と小さなころから言える子だった。

 

そして・・・赤ちゃんに会いに行って・・・

抱っこして

 

「わぁーーー小さくてかわいい!!」

 

って何度も繰り返して・・・(*'▽')ニコニコ

 

末っ子だし・・・

いとこ抱っこしたっけ?

ってくらい遠い話・・・赤ちゃん抱っこって嬉しいよねーーー

 

f:id:variouspeople:20190814170224j:plain


現在は・・・その赤ちゃんが幼稚園児になって

彼女は・・・アルバイトでヘルパーとして

その子の支援に入っている。

そして・・・毎回支援のたびに

「かわいい。かわいい」

と毎回連発(ここは成長なし・・・(笑))

 

けれど・・・

 

こんなことがあったらどうするべきか?

この子が小学生になるまでにできたらいいことは?

この子の伸びしろは・・・今どんなことか?

保護者の希望は<体力をつける>それを効果的にする方法は?

きょうだい児の行動で気になること・・・

 

そんなことを・・・考えてもいるようだ。

 

彼女は・・・「経験はどんなこともしたい」

 

けど・・・

 

「福祉は仕事にするかはわからない。

しないかも・・・」

 

と言っている。

(現在も美容関係と福祉のバイト掛け持ち・・・)

 

私もそれでいいと思ってる。

できれば・・・福祉でない方がいいかもしれない・・・

だって・・・好む好まないにかかわらず・・・

産まれてからずーーーーーーーっと

“福祉”にまつわる環境に巻き込んでしまってるから・・・

 

きょうだいはきょうだいの別の人生・・・

別の“夢”好きな仕事・・・・

視野は大きく広げて・・・

 

その方がいい・・・

外をたくさんみてから・・・

やりたいこといっぱいチャレンジしてから

やっぱ“福祉”がいいなーーーーは、

いつでも

ウエルカムだけどね・・・

(でもね・・・彼女は基本自然体で・・・

向いてると思いますけどね・・・)

 

みなさんの“きょうだい児”は

どんなかかわりの中で生きてますか??

自分の【夢】を自然体で生きてますか??