人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

人生の「コンパス」の指す場所へ

うちのコミュニティのスタッフで・・・

今年度新しくスタッフになった方で・・・

よく事務所に来るたびに聞いてくる人がいる・・・

 

「何かお手伝いすることありますか?」

 

って・・・

これってすごーーーく毎回素晴らしいなー--って

思うんです。

 

ここに来たら・・・

「私は事務局として何ができるだろう?」

って常に考えて来てるってこと・・・

(まー--お茶飲んでまったりして帰ってくれたらそれで最高なんだけど)

 

よって・・・一緒に来た子どもたちも・・・

なんだか自然に・・・

「何かすることありますか?」って聞くんですよ・・・

 

これって・・・本人たちは・・・あまり気づいてないけど・・・

相手の人生をよくする・・・基本だと思います。

 

常に「相手目線で考える」

こうしたらもっと気持ちよく仕事ができるかな?

こうしたらもっと時間を効率的に使えるのではないか?

こうしたらこの方の人生がもっと輝くのでは?

って考えることができるってこと・・・ですよね・・・

 

これ私も「障害」児者に関わることが多くなって・・・

本人たちも親も先生も・・・みーーーんな

「幸せになってほしー-」

「もっと自分責めるのはずしてほしー--」

「もっと・・・自分を好きになって大切にしてほしー--」

って思っちゃう中で・・・いつも質問してます・・・

 

「自分の子と好きですか?」って・・・

 

みなさん・・・答えは・・・

「えー--考えたことないですー--」

「まあまあかな・・・」

「とくには・・・好きでも嫌いでも」

 

なんて答えが多いかな・・・

 

私もそうでした・・・

「どっちでもない派」(笑)

まー--考えたことがないというか?

考えないようにしていたというか?

 

って感じですかねー--

 

自分の子ども時代が嫌いすぎた!!

今の私がそこに舞い戻って自分にあったとしたら・・・

なんていうかなー--

 

「あなたの人生だよ・・・もっと好きにやりなさい」

「もっと自分でいいよ」

「もっと言いたいこといったら?」

「たくさん失敗してもいいから・・・新しいことどんどんやって・・・

 視野を広げなさい」

 

っていってるかなー--???

自分について・・・深堀りしたのって・・・

1人目産んだ後からだったから・・・

それも・・・さらー--っとでも・・・

相当自己肯定感なかった自分がそこには立ってて・・・(笑)

 

何度も何度も自分の深堀りを年齢を重ねるごとにやってきて・・・

何歳くらいだったかなー--

 

胸を張って・・・「自分がすき!!」っていえたのは・・・

でもこれって何歳になっても・・・

解放されてない方もいるんじゃあない?かなー--

 

私には「コンパス」がある・・・

時には道に迷って遠回りしたり・・・

方向音痴だから「あれ?」て立ち止まったり・・・

でもそんなときは「コンパス」を確認して・・・

そうだよ!!そうだったって・・・

 

私のミッションステートメント

「障害」児者が活躍できる共生社会をつくる

自分が自ら学び、体感してきたことを

伝え続けることで人にエネルギーや元気を与え

背中を押せる人になる

 

本当に大切にしたいものを大切にする・・・

そのために人生の時間を使う・・・

人の目を気にして自分の行動を決めるのではなく・・・

自分で自分をコントロールしていく、かじを握る

 

目の前の相手がよくなるため・・・

相手が得たい人生が送れるようになるため

得たい未来・・・に迎えるようにする・・・

 

いつも事務所に来るスタッフに・・・気づかされてばかりです。

 

忘れないように・・・コンパスを常に手にもって

向かう場所を見つめながら・・・歩いていかなきゃ!!

 

素晴らしい人財に恵まれて・・・私も日々成長していきます。