人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

歳女の私のこれからの「成長」

私が「障害」児を産んで33年以上・・・

はじめは自分のことで精いっぱいで・・・

人のことどころではではなかった・・・・

 

「私が世界で1番不幸だ」って思うくらい落ち込んでたし・・・

周りの人たちが子どもと幸せそうにしている姿を見ながら

羨みながら・・・どこかで「不幸になればいい」

なんて・・・思ったりしたこともあった・・・

 

よく「人の不幸は蜜の味」なんて・・・いうけど・・・

なんか・・・この時の私は・・・

自分より「不幸」そうな人をどこか探していて・・・

そういう人を見ては・・・

安心したり「その人よりましだ」と思ったりしていたのだ

(嫌な性格ですよねー--でもこれなんか精神理論であったなー--)

こんな時って・・・

どんな時だったかというと・・・

 

思い出すのは・・・「一人のとき」

 

周りとかかわろうとか?新しいことを学ぼうとか?

一歩踏み出そうとか?人に聞いてみようとか?

そんなことをずーーーーっと閉ざしていたときなんです。

 

私が「解放」されていったのは・・・

やはり・・・えいやー--って1歩を踏み出した時でした・・・

 

この子のために・・・

「何を言われてもいい」「殺されるわけでもないし・・・大丈夫!!」

って思うようになってから・・・なんですよねー--

 

そこから劇的に・・・「変わる」を体験。

 

「変わる」って決めること・・・それって・・・

自分が「違和感」と闘い続けるってこと・・・

やったことないことは「違和感」でしかないんだから・・・

それを受け入れて・・・「素直」に実直に学ぶ姿勢で行くってこと

 

私はちょっとひねくれもの・・・人を疑ったり、

素直に聞けなかったり、「だって」「でも」「どうせ」「私なんて」

って自己肯定感もあったもんではなかったから・・・(笑)

ある買いにくい自分でした・・・(笑)

 

だから・・・あっちにいっては「いたーーーい!!」

こっちにいっては「こけたー--」

人の話を聴いては「ナイフが刺さったー――」って・・・

いつも泣きわめいていました・・・

(世間体気にするタイプだったので心の中でか・・・

人が見てない所でね・・・(笑))

 

でもおかげさまで「違和感」と向き合うことが「成長」の早道だとも

気がつきました・・・

 

常に「やったことない」を選択すること・・・

常に同じ人や環境ではなく・・・

「新しいこと」「知らないこと」「知らない人」

「別世界の人」

そんな人の出会いや話を聴くこと・・・

同じ場所ではなく・・・県外に行ってみる・・・

日本中を見てみる・・・世代を問わず・・・

様々な年代の人の話を聴く・・・

 

いたー-いこと言われて「もー--やだー--」

「もー--やめたい!!」って思っても・・・

 

「私は何をしたいんだっけ?」

「私がここで「やめてもいいことなんだっけ?」

 

・・・って常に問いながら・・・ここまでyって来た・・・

・・・っていうか・・・いあっもやってる・・・

 

飽き性の私が・・・33年以上やり続けている・・・

「障害」児者に関すること・・・

 

も―――今では・・・

小さな子のママを見ては

「頑張ってるなー-」「勉強してるなー--」

「もっとこうしたら・・・解放されるなー-」

「この学びをしたらいいのに・・・」

なんて・・・わかるようになっちゃって・・・

 

自分が・・・たくさん経験させてもらってきたから・・・

たくさんのママや先生方や子ども達に話しができるようにも

すこー--しなってきた・・・

 

「教えてほしい」「話を聴かせてほしい」

といわれることも福祉現場や学校、個別・・・で言われて・・・

 

私が力を入れているのは「個別」だ・・・

でも・・・今は誰でもやってない・・・

私が見てて・・・「やりたいなー--」って人しか声をかけていない

 

そこから・・私がこれから目指すもの・・・が見えてきている・・・

 

また新しいステージが始まるなー--って思ってる・・・