人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

やめると生きやすくなるかもよ

「障害」児のママになってから・・・

私ずーーーっと、

子どもを心のどこかで「誰か」と比べてばかりいた・・・

そして、

「うちの子、発達が遅い」「ほかにも何かあるのかな?」

「うちの子よりひどい子、見たことない・・・」

 

「比べる」「比べる」

 

「比べる」って・・・

疲れる・・・

それなのに・・・それを日々やって「疲れてた」

自分がされてきて・・・いやだったことではないの?

分かってるはずなのに

だって・・・だって・・・でも・・・って・・・

 

そして「ちゃんとやらなきゃ」って・・・

「ちゃんとしなければ・・・」って・・・

 

「○○しなければ・・・」にとりつかれて・・・

それも人よりも頑張らなければ・・・と思い込んで

そうじゃないと・・・子どもが・・・追いつかない

子どもが困ってしまう・・・

「ちゃんと」「ちゃんと」って・・・

ずーーーっと思ってた。

 

自分を追い込んで・・・追い込んで・・・

自分のやりたいこととか、楽しいこととか・・・

そんなことは「後回し」「後回し」

今はそれどころではないでしょ・・・この子が先でしょって・・・

 

「障害」児の娘が小さなころは写真では笑ってるけど・・・

心の中から「笑う」って・・・きっとなかったなー--

 

若いころにやりたいことだって・・・

たくさん、たくさんあったはずなのに・・・

そんなこと・・・

「考えるどころではない」「自分のことを考える暇なんてない」

って・・

人生ずいぶん・・・損してきたなー--って思う。

 

そんなことしたって・・・

そんなに「大差」なんてない・・・

むしろ・・・やらずに心からニコニコしていた方が・・・

よっぽどよかったのに・・・

(本当の意味で気づいたのは・・・子どもが保育園に行ってから)

 

私がキリキリしながら

療育の先生や病院の先生に言われたこと・・・

実直にこなしても・・・うまくいかず・・・

泣きながら「どうして?」「なんで?」って何度も何度も・・・

 

先生の所へ行くたびに

「ちゃんとやってます???」

「間違いなく教えたようにやってますか?」

なんていわれて・・・

 

「あー--私って母親の劣等生・・・」

ってズーーーーーンって落ち込んでたなー--

 

だから・・・「もっともっと」「やらなきゃ」

「しっかりしなきゃ」「自分のことなんて・・・後回し」

「ちゃんと」「ちゃんと」

 

だって。。、

先生が「ほかの方はできてる」って

同じ時期に入院してたあの子は・・・あんなに成長してる・・・

「比べる」「比較」

そうやって・・・小さなころは・・・やってたなー--

 

やらない子どもを前に・・・

「どうして?」って心で叫びながら

ぼー---然として・・・陰では泣きながら・・・

子どもの前では「笑ってた」☺

 

あの頃の私

ほー--んと生きづらさを感じていたなー--

世間が狭かった・・・家と、療育と病院・・・たまに、ご近所さん

ママ友・・・

 

そこをグルグルしていたっけ・・・

そして結局・・・「比較疲れ」

 

もっと、自分の人生を楽しんだらいいのに・・・

もっとやりたいこともやって・・・イキイキ生きていかなきゃ・・・

 

でも私。。。結構早めかな・・・

子どもが「保育園に行って気づいちゃった」

 

ひとりでやらなくていい

頑張りすぎなくていい・・・

人にお任せできるんだ

あー--子どもって子どもの中で育つんだって・・・

 

すー--とやめられたの・・・

「比較」「こうあるべき」

「ちゃんとやらなきゃ」「自分のこと後回し」

「やりたいことをやらない」

 

私も子ども「自由」でいい

ありのままで「大丈夫」

 

今・・・子育てに苦しんでいませんか?

 

今の自分を見つめてみて・・・

何かにとらわれてはいませんか?

 

それって・・・やめると生きやすくなるかもよ・・・