人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

深堀り~わかるまで調べ続けてますか?

「障害」児者に関わる方の話を聴いていて・・・

なるほどー--って思うことがある・・・

 

例えば・・・自分が知りたいことの「インプット」の仕方・・・

ここにも表れる・・・

「障害」児者の勉強の中で『動作法』ってことを調べると・・・

身体的アプローチとか心理療法とか自己統制感

なんて専門用語が出てくる・・・

提唱されている先生の名前が出てきたりねー--

 

そうすると・・・また身体的アプローチを調べて・・・

そうするとまたトラウマとか解離状態とか転換反応

とか専門用語出てきて・・・

 

どんどん調べないといけなくなってくる・・・

 

まー--ふつうこのへんで

『ま、いいっか!!』ってなっちゃって・・・

学びが「中途半端」になっちゃってる方が多い・・・

 

『だってー--語句が難しくて・・・』

『もー--時間がかかりすぎて・・・』

『これではなくてもいいかなー--って思って』

 

なんて・・・いろいろと言い訳が出てくる・・・

 

なるほどー---

やった方がいいことだってわかってるのに・・・

知っておいた方がいいことだってわかってるのに・・・

できない・・・から「止まってる」

 

んー---もったいないなー--

 

本当に分かりたいなら・・・ほかの方法で・・・

今の世の中・・・文字で調べるだけではなく・・・

動画もセミナーも家から1歩も動くことなく・・・

みれたり参加できたりするし・・・

SNSで・・・それをやってる人とつながって聴くことだって

会うことだってできる・・・

『やろう!!』と思えばなんだってできるのに・・・

 

もったいなーーーい!!

私は・・・知りたいは・・・トコトン派

自分のことはドーーーでも・・・なんだけど・・・

追及している専門分野では・・・ずー--っと突き詰めて・・・

分からなかったら・・・実際に体験してる人、経験者・・・に

アポを取って会いに行きます。

(いけないときにはズームとか・・・)

 

『調べる』って決めたら『中途半端』にはできない

とことん納得いくまで・・・

 

でも・・・こうしないと【アウトプット】できないですよねー--

薄っぺらくなっちゃうし・・・

もしかしたら『事実』と違うことを言ってしまうかもしれない・・・

それって・・・『怖い』ですよねー--

 

でも・・・言葉を聞いて言葉を知っていたら・・・

『あー--それ知ってます』『○○先生がやってるやつですよね』

って。。。

自分が調べた範囲での1から2段階レベルで話をしちゃう・・・

 

本当に分かろうと思ったら・・・

そこから・・・10段階も15段階も深堀りしないと

『わかった』は出てこないのだ

 

これは・・・仕事にも表れる・・・

その事柄は

『何をするの?』『なぜやるの?』『どこまでやるの?』

ここをずー--と深堀りして話してもらって・・・

では・・・

『どうやるの?』

ここを考えきれてないと・・・いい仕事ができなかったりする

って思う。

 

でも・・・なかなか・・・すべてにはできない!!のが現状(笑)

 

だから・・・私は自分が「大切にしてること」

私のミッションステータスだけに・・・ここ発動していまー--す。

 

今はそれで・・・私は「満足」してまーーーす。

(わからない語句は調べてね(笑))