人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

自己肯定感低い私からミッションステートメントを持つまで

人のふり見て我がふりなおせ

 

なんて・・・

子どものころからいわれてきていましたが・・・

 

ホントに・・・

自分の深堀りシートなんてしてると・・・

自己肯定感の爆下がりのシートなんて見てると・・・

 

「あー--過去の私やなー--」

ってつくづく思う。

 

アーーーそうだった、あー--そうだよねー--って

 

自己否定だらけだった・・・

なんとかしなきゃ!!私がやらなくちゃ!!

完璧主義・・・完全主義でしかなかった・・・

ずー--っと人の目を気にして・・・人の顔色を見て

人の考えに逆らわないように

穏便に穏便に・・・

時間が穏やかに過ぎてくれればそれでいい・・・

ひとりになるのは嫌だし・・・見捨てられるのではないか?って

怖いし・・・

親の言う通り・・・周りのいう通りにしとけばいいんだ・・・

って全くの「他人軸」でもあった私・・・

 

そこから抜け出したくて・・・

考え方を変えたくて・・・

大人になりたくて・・・

必死でずー--っともがいてたなー--

 

でも・・・これって・・・絶対に一人ではできないんですよ

自分のこびりついた「癖」を自分が知るだけでも怖い・・・

 

ましてや・・・そんな自分を人には・・・知られたくないし

自分がそんな人間だなんて認めたくもない・・・

 

話す相手も環境も選ばないと・・・

「今自己肯定感低いからそうなるんだよー--」とか

「やる気やテンションアップしていこーね」

「モチベーションしっかり持ってる?」

なんていわれてしまって・・・終わりになってしまったりする・・・

 

安心安全な環境であること、そしてモチベーションが明確になるように

導いてくれるとこ・・・

そこ大事!!

 

ひとりひとり置かれている状況も環境も違うから・・・ねー--

 

私もずー--っといろんな人からアドバイスをもらったり

勉強をさせてもらったり・・・

自分で学びの場に飛び込んだり・・・本をたくさん読んだり

情報収集したり・・・やってきたなー--

 

だから・・・自分が通ってきて・・・

自分をメタ認知できるようになってきた・・・

 

私ってこんな人間・・・私ってこんな使命を持ってる

こんなとこにはとことん腹立つ・・・

こんなできない面がある、こんな良さがある

こんなこだわりが強い・・・こんなことが許せない!!

 

なんてことしっかり・・・理解できてるの・・・

 

いいことも悪いことも

どうしようもないことも・・・

すべてすべて・・・ひっくるめてこれが「自分」なんだって・・・

 

学んで勉強して「変わる」こともやってきたし・・・

今も現在進行形で・・・学びは続けているけど・・・

「私ってこんな人」がわかってるから・・・

 

それを人がなんと言おうと・・・なんともないのよね・・・

 

「あの人嫌い」「あなたのそこが・・・」

「どうにかした方がいいよ」といわれても・・・

悪評、陰口なんて聞いても・・・

 

「そう感じる人もいるよねー--」って感じ・・・

 

だって・・万人に好かれるなんて無理だし・・・

ましてやそんなこと望んでない

(昔は嫌われたくない、子どものためにも・・・無難に・・・

なんて・・・よく思ってた。)

 

私のミッションステートメントは

 

「障害」児者が活躍できる共生社会をつくる

自分が自ら学び体感したことを伝え続けることで

人にエネルギーや元気を与え背中を押せる人になる

 

ここぶれないように・・・

これからもやっていきます。私・・・