人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」~やる気が出ないときの行動の方法

「なんだかやる気がおきなー--い」

「ここにいてもなー--んか・・・

楽しくない」

「なんだか・・・

この人間関係疲れっちゃう」


そんなこと感じることってありませんか?

 

そうは感じるものの・・・

何をどうしたらいいのか?

何をどう動いたらいいんだか?

わからないから・・・

ジーーーっとそこにいちゃってる・・・

 

んー--それでは・・・

いつまでたっても変わらないばかりか・・・

もしかしたら・・・

病気になっちゃうかもですよー--

 

よく

「私・・・ずーーーっと

子どもと向き合って鬱になっちゃって」

「子どものことを考えると気が重くて」

「これもあれもできない・・・

どうしたらいいのか・・・

食事ものどを通らなくて・・・」

 

なんて・・・ご相談に来られる方の中に

いらっしゃいます。

 

そうかー--

そうなんだなー--

たくさん困って、悩んで、

一人で抱え込んで

家族で常に悶々としていて・・・

頑張って頑張って・・・

今までずー--っと

閉ざされた情報の中、

狭い価値観の中で

生活してこられたんだなー--

って思うことよくあります。

 

でも・・・これって「わからない」を

「早く」解決すること、

つまり「わかる人に聴く」が

一番!!早い

人って「わからない」「知らない」から

不安や恐怖が押し寄せてくるから・・・

 

私も「障害」児を産んだ時から当分の間・・・

狭い人間関係の中で・・・

病院、療育、家族・・・って

感じだったかなー--

そこだけしか知らなかったから・・・

ってか・・・

そこだけで精いっぱいの日が

ずいぶん続いていた気がする

 

実の親からも

「こんなこと人に話せない」

「周りには知られないように」

「どこから人に漏れるか

分からないから。。。」

なんて口止めもされたりなんか

したもんだから・・・

私も・・・苦しかったし・・・

つらかったー--

 

だから必然的に「情報不足」

出会うってことを

極力避けていた時期が続きましたねー--

 

ちょっと・・・友達とかには話したけど・・・

なんだか・・・

それも「同情」「哀れみ」に

聞こえちゃって・・・

すさんでたのかもねー--(笑)


自分の気持ちなんて

誰もわかってくれないよ・・・

「どー--せ健常児とうちは違うし・・・

一緒には生きられない」

「違う世界で生きていかなっきゃなんだ」

って・・・

すごーーくかたくなに

なっていたもんなー--


すごーーーく苦しかったー--

 

でも・・・ねー--

ちゃーーーンと

人とのコミュニケーションをとること、

新しいチャレンジをしてみること

そして、

自分のご機嫌を取りながら調子を上げること

「自分の子どもにこうなってほしい」

「私自身も子どもと

楽しんで生きて生きたい」

そんな風に思ってきたとき・・・


「障害」児のママでも

イキイキ生活してる人ってどこにいる?

地域に子どもを受け入れてくれる人は

いるかな?

子どもに友達ってどうやって作ればいい?


むくむくと「欲」が出てきて・・・

【モデリング】探して探して

会って学んで、どこにでも行って

少しづつ変わってこれた・・・

要は・・・「考動」を始めたんです。

 

言い訳や愚痴や人の顔色を見ながら

生きるのではなく・・・

私は「この子と楽しく生きる」って

決めて・・・

とにかくエネルギーーの高いとこへ

自分が這い上がれそうな場所を

ずーーーっと探してきた・・・

 

動けばねー--

たくさん手招きしてくれる人も

いるんだってこと・・・

無謀に見えることも言ったり、

やったりしている間に・・・

たくさんの協力者や仲間も増えてきた・・・

 

モチベーション上げるなんて

なんちゃない・・・

子どものことを考えたら・・・

なんちゃない・・・

って知った・・・

 

ずいぶん強くなりました・・・

よく周りの先輩方からも

「あんなにおどおどして

かわいかったのに・・・」

「最初はしおらしかったもんねー--」

なんて言われますよ・・・( ´艸`)(笑)

 

だからこそ・・・今は。。。

今度は私が・・・

そんな過去の自分のような人・・・

私より最速に引き上げていける・・・

 

イキイキしていく子どもたちや家族に・・・

勇気と元気をもらっています

 

毎日が楽しくてしかたなー--い!!💛♡❤(⋈◍>◡<◍)。✧♡