人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「迷惑」って悪いことなの?

f:id:variouspeople:20200202192603j:plain

「すみません迷惑をかけて・・・」

「ごめんなさい。また迷惑をかけました」

そんな言葉を「障害」児・者ママ達からよく聴きます。

 

確かに私も子どもが小さいころ・・・

「すみません」「ごめんなさい」を

多発してきました・・・

 

そこには日本人の根底にある

「人に迷惑をかけてはいけない」

があるのだと思います。

私も幼いころから・・・口癖のように・・・

そういわれ続けてきました。

 

その子どものころからの繰り返しが自分の中にも

染みついていたんですねーーー

 

でも私は「障害」児の娘を持ってから・・・

いや・・・その他の子どものときにでも・・・

「人は生まれてきた時から迷惑をかける存在なのではないかな?」

と・・・思っていました。

 

だってーーーおぎゃーーーって裸で生まれてきて

何もできない状態で・・・人に頼って生きていくしかできない・・・

要は「迷惑」をかける存在。

それをあの・・・愛らしいしぐさや、笑顔や

昨日より今日の成長で私たちに「癒し」「喜び」という

プレゼントをくれるから・・・やれるんですよねーーー

子育てって・・・

 

「迷惑」ってわるいもんだ・・・っていう刷り込みが

自分の中に根強くありましたが・・・

要は「迷惑」って悪者ではない・・・

人の成長にとって・・・大事なものなんですよねーーー

 

でも「障害」児の娘を持って・・・

最初はどうしても「すみません」が先に来ていたのだけど・・・

先輩ママから「すみません」なんていうことなにもしてない・・・

って何度も言われて「すみません」の口癖を

「ありがとうございます」に変えていきました。

そしたら・・・なんだか相手の方もニコニコして(^^♪

お手伝いしてくれたり・・・

「いいのよいいのよーーー」って協力してくれる頻度が高くなって・・・

 

「あーーー言葉1つでこんなに物事って変わるんだーーー」

って実感しました。

 

インドでは・・・

「あなたは他人に迷惑をかけているのだから他人のことも

許しなさい」

って教えがあるとか・・・

私もこの言葉がしっくりきます。

 

人に迷惑をかけていい・・・かけない人なんて1人もいないの・・・

だからこそ・・・他人に迷惑をかけられたと感じたらそれは

許してあげなさい・・・

 

人は迷惑をかける生き物だからこそ・・・

助け合って生きていくんですよ・・・

 

そう言って幼いころから育てられたら・・・

きっともっと寛容で心の広い優しい子になる・・・

んじゃあないかなーーー

 

私もこれに「気づいた」ときから

そうだなーーーってこの考え方をご相談者にもお話するように

しています。

 

人は大人であってもみんな「未熟」な生き物です。

だから今日より明日・・・もっと良い状況になりたくて・・・

人は生きているし・・・

私自身は「学び」続ける・・・

 

未来の子どもたちをよりよい社会で生きていかせたい

と思うならば・・・

大人の「学び」が欠かせないと私は思っています。

 

だから常に「問い」を立てながら・・・

「昨日より今日はどんなことができたか?」

「1ミリでも前に進めたか?」

そんなことを日々考えています。

 

あなたは昨日の自分より今日の自分

1ミリでも成長しましたか?