人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「普通」「一般的」ではない「障害」でも今の世の中では・・・

私が「普通」にとらわれているとき

特に第1子が「障害」児だったことから・・・

さらに他の人より「普通」ということにこだわる自分がいた

 

そう感じます。

 

最初のスタートが自分が思っている「普通」とは違ったから

なんだか「普通」の生活、幸せ、子育て

そんなことへの執着が強かったのだと思う。

 

私の考え方、価値観が狭かった・・・って

ことになるのでしょうかねー--

若かったし・・・まー--学んでなかったしねー--

 

親になんて自然となれるもんだー--

お母さんなんて・・・みんなやってるし・・・できるはず

みたいな感じだったから・・・

 

自分は結構

「虐待」のある中で育ったって感覚があったから

理想の母親像みたいなものはあったけど・・・

だからと言って何か「努力」をしてきたって感じでもなかった・・・

 

でもなー--んか「障害」児を産んだから・・・

「普通」って私には・・・遠くなったような外れてしまったような

そんな感じが否めなかった・・・

どうにかして

「みんなと一緒のように」

「なるべく浮かないように目立たないように」

「迷惑をかけないように」

 

「普通」なんて・・・基準・・・

そんなのってそもそも存在しないというか・・・

それって・・・それぞれの人で価値基準が違うから・・・

でも

私って・・・あの時・・・どこで

「普通」ってことを基準にしていたんだろう?

 

今思うと・・・すごーーーく不思議・・・

・・・で今では考えられない(笑)( ´艸`)

普通の定義・・・

 

みなさんが

「普通〇〇じゃあないですかー--」

「一般的に△△ですよねー--」

って言われると・・・

そこの「普通」「一般的」の説明を求めちゃう・・・( ´艸`)

 

私もきっと誰かに・・・そこをつつかれて問われて

聞かれたんだろうな・・・過去体験で・・・

で・・・きっと・・・そこで

「は!!」って気づかされたんだと思う。

 

でもそれって誰だったのか?

何だったのか?

覚えていない・・・ってところが・・・

年のせい?なのかなー--(笑)ひどいよねー--

そんな大事な気づきをもらっといてー--

でも・・・

多分・・・先輩ママか・・・一緒に活動している学校の先生

だと思うんだよねー--きっと・・・

 

なんかいつも会話していると・・・

日々が「気づき」の連続・・・だから・・・

誰に何を言われたのか?覚えていないほど・・・

やることばっかり、叩き込むことなっかり・・・

吸収することばっかりだったからなー---(笑)

インプットインプットインプットー--みたいなー--

 

アウトプットしているころには

もう忘れっちゃってる。。。誰から聞いたのか・・・( ´艸`)

忘却曲線によると1日で74%忘れちゃうんだから・・・

仕方ない?(笑)

 

でも伝えなければいけない内容は・・・しっかり覚えているから

よし!!としよう・・・

 

今や世の中的には「普通」でないことがどちらかというと

「価値」がある時代になってきた・・・

「普通」「一緒」「一般的」はこれから淘汰される時代に来ている・・・

とも言えるのかな・・・

 

「面白い」「不思議」「こだわり」「頑固」「ルーティーン」

「違う」「突飛」「変わってる」「変態」「変人」

諸々・・・

 

これからはきっと・・・誉め言葉なのかもねー--

これ言われたら・・・

「わーー嬉しい!!」「ありがとう」

なのかもしれないなー--

 

面白い世の中になってきたなー--