人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

身近な大人の「考動」が子どもに及ぼす影響とは?

f:id:variouspeople:20210129013625p:plain

あけましておめでとうございます。

 

私も還暦まで・・カウントダウンとなりました。

私は・・・「障害」児・者のコミュニティに所属しています。

団体に所属して28、9年になるでしょうか?

代表として・・・18年を超えましたかねーーー

今まで・・・たくさんの「障害」児・者達・・・

その周りで関わる人・・・

全国のいろんな施設・・・いろんな人に

たくさん会いに行きました。

どれほどの人に会ったかなーーー

これからもどんどん続けていきたいと思っています。

 

昨年同様・・・もっともっと

「障害」児・者の「喜び」を追求し「笑顔」を見れる日々を

増やしていくこと

<人を喜ばすことに一生懸命になれると

人生はとても楽しくなる>

そんな言葉を聴いた。

 

一緒に笑う人がいること・・・

たくさんのグッドコミュニケーションをとれる環境をつくっていくこと・・・

「共生社会」の実現に向けて・・・

様々なところが・・・少しづつでもよくなる環境をつくっていくこと

そのことに今年も力を尽くしていきたいと思っています。

 

時代の流れが速い・・・

学ばなければ・・・時代の流れについていけない・・・

また学ぶばかりのインプットばかりでは・・・

前には進まない・・・

まずは即のすぐの「考動」

そこからの失敗を繰り返しながらの・・・調整調整・・・

 

だいたい・・・私たちのコミュニティには・・・

難しい案件がやってくる・・・

 

近道なんてない・・・近道なんてしていたら・・・

それはいずれは「敵」として立ちはだかってくる・・・

今がなんとなく上手くいっている気がしても・・・

数か月先・・・数年先を意識して「考動」しないと・・・

あっという間にその時が来て・・・

なんとなくは・・・あとで「後悔」する結果になったり・・・

数倍の時間と労力を使う結果になってしまったりする。

 

ひとりでは「限界」が早い・・・

どれだけの人と連携し。どれだけの社会資源を使えるか?

「仲間」をどれだけ持つか?

その「仲間」も・・・グッドコミュニケーション乃「仲間」か・・・

「バッドコミュニケーション」の仲間か?

「志」は重なっているか?向かっていく方向は一緒なのか?

ここも大きなポイントになってくる・・・

 

自分自身の「あり方」「考え方」がその時の人を引き寄せる。

全ては自分でしかない・・・

自分の人間性が試されるってことになるのかなーーー??

 

自分の「あり方」「考え方」「生き方」が将来を担う

子ども達にも反映されていく・・・

子ども達には身近な大人が・・・この社会の縮図だから・・・

「あーーーはやく大人になりたい」と思うのか

「あーーー大人って大変そう」「大人って疲れてる」

「大人ってイキイキしてない」「大人って楽しくなさそう」

そう思うのか?って・・・

きっと・・・全て私たちの『あり方』

 

あれしなさい、コレしなさい、何度言ったらわかるの

ろくな大人にならないよ・・・

 

そんなことを100万回言うよりも・・・

周りの大人がイキイキ楽しんでいたら・・・

きっと・・・そうなりたい。そうありたいって・・・思うはず・・・

各国は「考動」なんだよねーーー

 

さーーー今年・・・

自分の姿が子ども達にどう映るのか?

大人として「夢」を語りながら・・・進んでいきます。

今年もワクワクやっていきまーーす。