人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児者のネガティブバイアス

f:id:variouspeople:20210105120516j:plain

「障害」者の就労支援に行くと・・・

よくネガティブバイアスの方が多いなーーーって

感じることがあります。

 

まあーーーとかく人って

そちら側に引き寄せられやすい傾向にあることは

間違いありませんよねーーー

 

ネガティブバイアスとは・・・

ポジティブな情報よりネガティブな情報に

価値を見出し重点を置くこと

 

「おーーーあえてそれをいうかーーー」

「おーーーそう考える?」

「ふーーーんそう見えちゃうんだーーー」

「そんな風にとらえるのねーーー」

 

なんて。。。たくさんあります

もーーーびっくりするくらい・・・

 

まーーー一般的にも・・・

 

数年前に10000円を落としたことは覚えているけど

数年前に誰から10000円もらったかは覚えてなかったり・・・

 

恐怖体験はいつまでも覚えているけど・・・

「あそこ楽しかったよねーーー」は・・・

「そうだったっけ?」ってなることもありませんか?

 

それくらい人ってポジティブなイメージより

ネガティブなイメージのほうが記憶にも残りやすい・・・

 

10のよいことよりもたった1つの悪いことに固執したりして・・・

 

また、1度ネガティブなイメージを持つと

それをポジティブなものに変えることは

非常に難しくなりますねーーー

 

でもその反対にポジティブなことをネガティブに変えることは一瞬です、

 

悪いイメージは印象に残りやすい・・・

 

どんなにボランティア精神にあふれ社会貢献している人でも

その方がスキャンダルを起こしたら・・・

もーーー最低最悪の人間のように・・・叩かれたりしませんか?

そこから・・・良い印象に変えることって・・・

本当に大変だったり・・・

 

「障害」者の施設では・・・

いつの話か?っていうほど・・・昔の出来事を

たった今起こったように・・・鮮明に覚えていたりして

そこを何度も何度もいう子がいたり・・・

 

休みが続いてこれなくなって・・・

「私は必要のない人間」

「私は死んでもいい人間」

なんて・・・いうほど・・・自己肯定感、自己重要感が低い

なんてことも日常茶飯事・・・

 

また常に疑心暗鬼・・・

「本当はこう思っているのでは?」

「あの人が私のことを・・・」

「なんかひそひそ言ってる」

「あそこで笑っているのは・・・私のこと」

なんて・・・気になって気になって・・・なんて人もいますねーー

 

マイナスの思い込みは7つほどあるそう・・・

減点思考、無力思考、悲観思考、自責思考、他責思考、無責思考、べき思考

ここには

悲哀、憂鬱、不安、無力感、恐れ、罪悪感、しゅちしん、怒り、不満、疲労感

嫉妬・・・

様々な府に感情・・・ネガティブな感情が渦巻いてる・・・

 

ある利用者に

「パワーポーズをとるとストレスが解消されますよ」

って言いました。

考え事をするとき

仕事に行き詰ったとき・・

やってみることをお勧めしました・・・

 

「あーーーなかなかいいかも・・・」

「おーーーなるほど・・・元気になる気がする」

 

また。。。

人との「雑談」も大事ですよねーーー

一人で考えると悶々としてしまいます。

ちょっと・・・行き詰ったとき

一人で考えてばかりで・・・悪いことばかり考えるとき

誰かと

ホントに些細なつまらないことでも話してみましょう。

 

話す方がいない方・・・

お付き合いしますよーーー(笑)( ´艸`)