人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

自分の自己分析ってしたことありますか??

最近知ったパーマープロファイラーってやってみたんですねーーー

これは「自己分析」シートなんですが・・・

「ポジティブ心理学」の父ともいうべきセリグマン博士が

2011年に提唱したウェルビーイングの多面的モデルに基づいた心理検査の

ことなんだそうです。

私って・・・もともとポジティブな人間では全然s理ませんでした。

もし過去の私が・・・この検査をしてたら・・・

自己分析の結果を見て・・・

やっぱりなーーーって思ったと思います。

(無料でやってみたい方は・・・金沢工業大学パーマープロファイラー

って調べてみてください。無料で自己診断できますよ)

 

私のポジティブ度って・・・10点満点中低くても8点でした・・・

自分の仕事での達成感なんて10っ点満点(笑)

これって他人評価ではなく・・・自分評価ですからねーーー悪しからず・・・

他人から見たら・・・何言ったってんの・・・

って思われるかも知れないけど・・・・

これは・・・自分が自分をどう評価しているか?っていう自己診断なんで・・・

 

まーーー他からなんと言われようと・・・これが・・・私が私に下している

評価ってことなんですよ・・・(笑)

私は・・・今・・・仕事として人を管理する側にいます。

だから・・・私は私の自己分析ってとっても大事だと思っています。

 

そして・・・私は・・・この結果は20年前だったとしたら・・・

40歳の自分になりますかねーーー

ちょうど・・・「障害」児者団体を引き継いだあたりだったら・・・

多分・・・ちょーーー低かったって思います・・・

多分・・・すべてが5以下ですねーーー

診断って・・・どんなのなの?って気になるかと思いますので・・・

簡単に内容を載せますねーーー

 

ポジティブな感情:喜びを生み出す習慣や活動を追求すること。
 
エンゲージメント:

自己のスキルや能力を最大限に活用すること。

夢中になれる仕事や趣味などで自己を実現すること。
 
関係性:良好な人間関係を築くこと。

仲間や家族、パートナーなどと良い関係を持つこと。

意味:人生に意義を見出すこと。仕事や家庭などに意義を感じること。

達成感:目標達成感を得ること。仕事や家庭などで目標を達成すること。
 
全体評価:PERMAの5つの要素で強みな点をさらに伸ばすこと。

次に得点の低い要素について改善アクションを行うこと。
 
ネガティブな感情:ネガティブな感情を認識し、適切に対処すること。
 
健康:健康に過ごすために、運動習慣や食生活の見直しを行うこと。
 
孤独感:孤独感を感じることを少なくできるように、人と触れ合う機会を持つこと。

 

上記を質問に答えながら診断するってなります。

私って・・・今は・・・このすべてが10評価のうち8以上

ネガティブと孤独は数字が小さい方がいいんですが・・・

そこは・・・どちらも・・・1なんですよーーーー(笑)

よくもまあーーーこれだけ20年前の自分からかわれたなーーーって思うんです。

 

・・・だから・・・大丈夫!!今は・・・この数値が低かったとしても

「変われる」ってこと・・・私が身をもって・・・証明してますから・・・

みなさんも・・・ぜひ・・・やってみて・・・

良かったら・・・結果を聞かせてくださいねーーー