人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「できない」を習慣化するまで

人は【習慣の生き物】という・・・

私は・・・昔はホントーーーに究極のネガティブ思考の持ち主でした。

まーーーこれも小さなころからの思考癖なんでしょうけど・・・

 

どうせできない、どうせ私には・・・、どうせ無理ーーー

 

って・・・いつも思ってたし・・・何なら言葉にもしていた・・・

だから・・・いつも消極的で・・・

なるべく人の目につくところって避けたくて・・・

ひっそりしていたいタイプだった・・・

(今もけっこーーーおひとりさまの時間って好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡)

 

子どもの頃・・・自宅に帰っておやつを見る・・・

中に袋菓子が1つ・・・

「あーーーたったこれだけ・・・」「弟はいるのかな??」

「私の分なのかな?」

「これしかないんだなーーー」

って・・・

うちはそんなに裕福ではなかったから・・・

それでも食べ物には困らないように・・・母も準備をしてくれてたけど

 

まーーーネガティブちゃんだったから・・・

すべ―――てマイナスにしか取れなかった・・・

 

今なら・・・思いますよ・・・

「わーーお菓子があったーーーチョーーラッキーーーーー」

「わーーーおいしそう。

一人で味わうのはもったいないからおすそ分けしよーーー」

ってな具合いに今なら・・・なりますけどね・・・

 

目の前にある・・「事実」は1つ・・・

でもとらえ方で・・・物ごとって大きく変わって見えるんですよねーーー

 

私は・・・今・・・「障害」児者の様々な課題解決に呼ばれることが増え

このことを・・・痛感することが多くなりました・・・

 

物事の「事実」はたった1つ・・・見ているものは同じ・・・

でも・・・様々な価値観の中で見る目が・・・違う・・・

 

じゃあ・・・何をしたらいいのか?

そうだなーーー自分のメンタル力って知るってとっても大事かもしれない

 

人って放っておくと1日のうちの90%を

ネガティブ思考で動いてしまうらしいんです。

私も・・今でも油断すると・・・その傾向って・・・やっぱりあります(笑)

 

だから・・・それを意図的に言葉を発するときに変換してるんです・・・

 

「あーーー忙しい」➡ 「あーーー今日も1日やることがあってありがたい」

「あーーーつかれたーーー」➡ 「あーーー今日も充実してた」

 

みたいな感じかなーーーネガティブな言葉を一番近くで聞いてるのは・・・

私の耳ですからねーーー

 

自分の脳に良い言葉を届ける・・・これって・・・とっても大事にしてる・・・

これって・・・「障害」児者の方たちと一緒にいる時間が長いと・・・

ほんとーーーに気をつけなきゃなーーーって・・・

思うことがいっぱいありました・・・

 

みんな「真似」をするんです・・・

一緒にいる時間の長い人との空気感や言葉を・・・

しっかり「真似」るんですよねーーー

 

いい空間にいる時には「良い空気感」が生まれ・・・

何だか空気感、重たい仲間や言葉遣いが荒い空間にいると・・・

その空気感や言葉遣いに染まっちゃうんですよねーーー

 

ほんとーーーに見ていて・・・

「気をつけなきゃなーーー」って感じました・・・

 

「んーーー難しそう」➡ 「チャレンジする価値ありそう」

「でも・・・できるかなーーー」➡ 「まずは・・・やってみよう」

 

これを・・・周りの大人が見せていくこと・・・

このことが・・・大事なのだと・・・

「障害」児者の方々に・・・気づかされています・・・

 

思考癖や言葉の癖って直すのって・・・根気がいるし・・・

「あーーーやっちゃったーーー」って思うこともしばしば・・・

でも・・・

「やっぱ無理ーーー」「あーーーできないーーー」ではなく・・・

また・・・今からここから・・・って・・・3日、1週間、2週間・・・

そして・・・やっと・・・3週間・・・できたりできなかったり・・・

何度もリセットしたりを繰り返しながら・・・

まずは3週間21日・・・習慣は21日といわれています・・・

この壁を乗り越えるまで・・・

ぜひ・・・頑張ってみてください・・・きっとできますよーーー