人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」~彼らがピョンピョンの理由は?意外な視点~

f:id:variouspeople:20210403124658j:plain

先日面白いことを聴いた・・・

うちの会には毎月東京から体のメンテナンスを

此方に来たついでに・・・

「福岡価格で」ってお願いして来ていただいている

整体施術をしてくださる方がいる・・・

体のゆがみや疲れだけでなく

その根本はどこなのか?

どんな食べ物が会わないのか?

今・・・どこの臓器が疲れているのか?

心の状況がこうではないか?

表情筋が・・・

様々な現状がわかる・・・

今月も数十人が見てもらって・・・

夜一緒にお食事をするとき

「先日一緒に来たスポーツトレーナーが言うんだよねーーー」

って・・・

ここで見た子で一番骨格がきれいなのは・・・

って言われたのが・・・自閉症スペクトラムの子だった・・・

小さなころから動きが機敏で

大人になってからは・・・ちょっと体格が横に大きくなってしまって

肥満気味・・・と言ってもいい・・・

けれど・・・その体でも・・・よく動く・・・

急に走り出したり・・・ぴょんぴょんしたり・・・

体を右に左にと大きく揺さぶったリ・・・

「この行動にどんな意味があるのかな?」

わかるときもあれば・・・

想像すらつかないこともある・・・

でも・・・

「骨格がきれい」と言われてみて・・・

そして整体師さんやトレーナーさんも言っていたのだけど

この動きにこそ・・・

自然界というか・・・

動物的本能というか・・・

そこの深い部分で本人たちは「歪み」を解消しているのでは?

ってこと・・・

体の不調が起きたときに・・・自分達自身で

飛んだり跳ねたり・・・左右に体を振ったり

走ったり・・・

この行動には・・・そんな意味もあるのかもしれない

 

なるほどなーーーー

何人もそんな子が周りにいるけど・・・

確かに・・・そうかもしれない・・・

「歪んでない」気がするし・・・

なんなら姿勢がいい・・・

筋肉もバランスよくついている気がする・・・

「ふーーーん面白いなーーー」

 

「僕が飛ぶ理由」だったか?跳ねる理由だったか?

自閉症スペクトラム乃東田さんが書いた著書も読んだことが

あるけど・・・

心的不安定ももちろん・・・

そこから来る体の不調も・・・

感じ取って・・・「動く」を選択してるのかもねーーー

 

口に出せる子は・・・

「こんな気持ちで」「モヤモヤする」「オーラがそう感じる」

なんて言う子もいますが・・・(笑)

 

私たちが感じ取れないことを・・

本当に自然に感じ取ることができるのかもしれない

そう感じること・・・

「障害」児をみていると感じることがあります。

この子達にもそれぞれお役目があり・・・

その課題を私達周りが「考えなさい」って言われているのだろう

と・・・

よく感じます。

 

スタッフとあーーでもないこーでもない

「こうしたら?」「こういうのよくない?」

そんなことを語りながら・・・

 

この子達を「見つめる」その視線は・・・

「荒さがし」「できないこと探し」ではなく・・・

どこに「視点」を置くか?おけるか?

 

私も下の娘と・・・

「あの子は・・・コーーーだよねーーー」

「こんなのどうかなーーー」

「これって使えると思う?」「こうしたら集中したよ」

なんて・・・福祉談議ができるようになってきた・・・

 

若い人の『視点』ってまた刺激になる・・・

 

今日は・・・気持ちの良い晴天・・・

外でピョンピョンしてみるかなーーー(笑)