人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

最悪の人生は最高の人生だった?

今の自分の人生は好きですか?

自分の生きたいように生きれてる・・・って思ってますか?

 

私は自分の人生がとても・・・【いやだ】【逃げたい】

って思っていた時期がありました・・・

 

きっと小さなころから・・・何度も逃げの人生だったんだ・・・

って思います。

 

でも最低最悪に【終わった―――】って思うくらい

【いやだ】【逃げたい】と思ったのは・・・

自分が「障害」児を産んだ時だったと思います。

 

でも・・・私・・・時間はかかったけど・・・割と早く

そこから脱出できたとは思ってるんです。

 

ずーーーーっと本人のありのままを認めようとせず・・・

苦しんでいる人・・・

 

子どもに過剰に期待をし子どもが大変な思いをしていることに

気づけない人

 

この子は別に大丈夫!!ってその子の変えようのない特性を

理解しようとしない人

 

この子を「障害」児にしたくないと・・・やみくもに

頑張っている人

 

私も・・・自分の「思考」を変えることができなかったら

もしかしたら・・・

上記のループにずっとはまり続けていたかもしれません。

 

でも・・・私は自分の「思考」を変えることができた。

よって・・・自分のネガティブな感情が変わることにより

自分の「考動」そのものが変わって・・・そこから

どんどん人生が好転していったなーーーって今になって思います。

 

その時は・・・自分の「思考」が変わったとか

自分の感情が変わっていったとか

自分自身の言動が変わったとか・・・そんなことを言語化できるほど

理解はできてなかったのですが・・・

 

今では・・・はっきりそうだったーーーって言語化することができます。

 

私は・・・とーーーってもネガティブでした・・・

でも「思考」って言葉・・・

それって・・・ネガティブを集めればネガティブに・・・

言葉を変えれば・・・ポジティブにもなる・・・って・・・

先輩と話している中で・・・知ったからです・・・

 

「うちの子小さすぎて・・・」→「あーーー抱えやすくていいね」

「食事量がなかなか増えなくて」→「死にゃーしないし腹がすいたら食べる」

「言葉が遅くて」→「べらべらシャベルより静かでいい」

「まだトイレトレーニングが」→「おむつで過ごせば困らない」

「何をしてもうまくいかない」→「すべてはテスト・・・うまくいかない方法が

                わかっただけ・・・」

 

まーーー乱暴な言葉でもあるかもしれません(笑)

でも・・・なーーーんか笑えちゃって・・・

私ってちっちゃいなーーーって・・・

つまんないこと悩んでんだなーーーって・・・

 

そうかーーーすべては「試されてる」

「テストされてる」

何をどうしていけばいいのか?間違えたのなら別の方法は?

うまくいかない方法が分かったんだから・・・うまくいく方法も

きっと出てくる・・・

別の方法は・・・あと何通りあるのかなーーー

なんて・・・どんどん自分の「思考」が変わっていった・・・

そこに自分がたどりつくことも・・・

様々な「試行錯誤」「学び」「マインドセット」

をやっていきましたけど・・・

 

でもねーーー人って『変わる』

思考を変えれば・・・面白いほど・・・別人になれるほど(笑)

変わるんだなーーーって自分自身の体験から思います。

 

今では・・・人に頼られる・・・人に教える・・・

そんな自分になってきました・・・

でもこれってねーーーー

すごーーーい-マイナスが自分にあったからこそ・・・

0地点に戻るふり幅が大きかったからこそ・・・

気づけてきたんだなーーーって思います。

 

今はね0地点から大きくアップして・・・

毎日がとーーーっても充実しています。

いつも・・・「障害」者の娘を含め「障害」児者に囲まれながら

楽しくやってます・・・よーーー

 

昔の私では・・・考えられなかった毎日です。