人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児の長距離旅行を大変でなくすためには??

f:id:variouspeople:20200707163000j:plain


「障害」児を連れての旅行って、大変じゃないですか?

 

ちょっとお出かけだけでも・・・準備物が多くてーーー(´;ω;`)ウゥゥ

 

なんて方もたくさんいらっしゃいますよねーーー

 

一体毎日どこ行っちゃってるんだ??くらいの・・・(笑)


「障害」児の親にとっては・・・

長距離の道中もヒヤヒヤハラハラ・・・

 

そしてまたついたらついたで、

 

到着先を気に入ってくれるのか?

ちゃんと動いてくれるのか??

 

も重要なポイントだったりします。


だってーーー

長距離運転をこんなにも何とか頑張ったのにーーー

 

「ヤダーーー」「動かなーーーい」

 

なんて泣かれて、暴れて・・・

直帰する羽目になっら哀しすぎるーーー( ;∀;)

 

大人が複数人いれば何とかなっていいのですがーーー

これが・・・ママひとりだったり・・・

夫婦だけだったりということが

多いのが・・・これまた実態の・・・育児。


そのためには・・・「事前準備」ここが重要!!

まずは・・・子どもには知らせずに・・・

しっかり・・・親だけで調査を始めてくださいねーーー

 

それが、この3点。


・ルート確認
・休憩所などの確認
・到着先の調査

 

まずは・・・ルートから・・・
グーグルマップなどのアプリを使えば、いくつかのルートがあって、

高速は料金がいくらなのか??をい提案してくれるので・・・

(金額や時間などもわかる)そちらを調べましょう。

「障害」児がたえられそうな時間や、距離

大人の予算の都合・・・の高速料金が同時に確認できます。
高速料金などは・・・ここでお役立ちーーー

療育手帳で抑えれる事もありますよーーーー。

療育手帳の取得は前回書いてます・・みてみてくださいねーーー

ルートを調べたらーーー

今度はその間にある休憩エリアをしっかり調べましょう。
休憩エリアによってはーーー公園があるところや温泉まで併設している

そんなサービスエリアもあったりしますよーーー

ずっーーーと座りっぱなしでストレスがマックスに溜まっている子どものために

公園も併設している所もあるので要チェックです。
とはいえ、「障害」児は休憩がトーーーっても混んでいるとか・・・

人混みなんてことに・・・ストレスになる場合もあるので・・・

ご注意ください。

込み具合いも、事前調査出来るといいですよねーーー

到着先の調査ももちろん!!しておきましょう。

 

・トイレは幾つあるのか?
・食事の持ち込みはOKなのか?
・食事スペースはあるのか?
・子どもの興味をひくようなものはあるのか?

 

ふだん、子どもが怖がるようなことをしっかり紙などに書き出しておき、

入念に調べておけば後がぐーーーっと楽になりますよーーー

 

大きなテーマパークなどだと、療育手帳を持っていることで

順番待ちなどを配慮してくれるところやは入り口を別にしてくれることもあるので、

インフォメーションなどで・・・確認してみましょう。

ちなみに、こういったことの調査は・・・ネットよりいった人に聞いたり・・・

本が案外オススメです。
書き込んだり付箋を貼ったり、好きにしらべれるので・・・

入念に調べたいときには本を購入するのをおススメします。

全国各エリアごとに子どものお出かけバージョンのガイド本などが出ていますよ。

      子ども達は言葉での説明よりも・・・

目で見てわかるものの方が安心できる子が多い気がします。

子ども達のために・・・スケジュールを作りましょう!!
到着先はーーー写真で分かるようにカラーコピーしたり、

本の写真を切り取って貼ったりします。

 

目でみて、

 

「こういうところに行くんだ~」

「休憩はここでとるんだ~」

「ここでは何か食べれるんだ~」

とわかりやすくしておけば・・・出来ることも多くなる!
「分かればできる!」ってことを有効活用しちゃいましょう!

到着先のアナウンス等の音の大きさや、気になること・・・
人混みに耐えれるかな~なんて不安に感じたときは・・・
そこのYouTube動画を探してみせたりするといいかもですねーーー

そして、スケジュールを見せることで
「今、すぐに行く」
と勘違いして、混乱することもあるために・・・
カレンダーも使って時系列で説明したりもします。
 

f:id:variouspeople:20200707163104j:plain


何と車移動の最大のメリット!

「荷物をいっぱい持っていける!」
 
ここを有効活用しちゃいましょう!!

着替えやおやつ、移動時間をストレスにしないためにも

お気に入りグッズを持っていきましょう!

  • 映画(DVD)
    一番手っ取り早いのは、映画(DVD)かな~と思います。
    ざっと90分程度時間がかかるし、かなり助かりますよね。
    まあ、すきな映画があればですがねーーー
  • タブレット
    車酔いする子には危険ですが、タブレットも時間を潰してくれます。
    色々お気に入りアプリも入れれますしねーーー。 

   


好きなモノ、夢中になれるのモノ、視覚的に興味を持てるモノ

そんんあモノから社会が広がるといいなーーーと

「娘とスマホ」「娘とパソコン」

の今の関係性を見ながらそう思っています。

 

今は・・・子ども用タブレットなんかも充実してますしねーーー

・子ども向けアプリが豊富
・ゲームやビデオが一年間使い放題
・設定をすればYouTubeもインストール可能
・時間設定できる
・限定保証付きで、タブレットが破損・故障してしまった時でも、

 タブレットを返品すれば、無償で交換可能!

 

なんてのもありますしねーーー。

 

子どものためだけではなくーーー一家に一台あると助かったりします。



月額2,980円~(税抜)でデータ容量無制限!ZEUS WiFi
最短即日発送で工事不要!世界中で使えるクラウドポケット型Wi-Fi【ギガWi-Fi】

 

なんて優れたサービスもあり・・・

これも、とっても重要。
渋滞するのを考えるとーーー

待つことが苦手な子ども達には最大の重要ポイントになります。

 

だってーーー渋滞って大人でも嫌ですもんねーーー。

 

あと、可能なら休日をさけて平日がおすすめーーー


学校は?!

と思われるかもしれませんがーーー

ときには学校を休んで家族で体験を積み重ねることも・・・

悪くはないし・・・

全ての子ども達にとっても・・・

未来に繋がる最大のメリットだと私は思います。

これも大事な社会勉強です。から・・・


睡眠障害のある子などもいますがーーー

前の夜にはしっかり寝てもらうことーーーがベストですが・・・

運転される方は・・・ちゃんと睡眠確保してください。

親子ともに疲労のまま出かけるって危ないしーーー

せっかくのお出かけがーーー台無しになる可能性だって秘めてます。

当日も早起きして、日中に遊び、

夜に体の疲労を感じて眠るってーーー

とてもいいことだと思うのでーーー

ぜひコントロールできたらしたいものです・・・

長時間の車移動はとにかく大変です!

(余裕のお子さんもいるかもしれませんが)

子どもの不安を取り除いてあげるためにも、

また・・・お出かけが親にとっても子どもにとっても

 

「良かったーーーー」「楽しかったーーー」

 

と思える思い出にするためにもーーー

事前準備8割!!その調査はしっかりしておきましょうねーーー。