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perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

目指すところが見えてますか?

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障害就労支援所などの顧問をしたりして・・・

事業所をときどきチェックしたりなんかすると・・・

知的障害が伴っていない自閉症や発達障害の場合も・・・

まず・・・スケジュールと物理的構造化をしてあげてほしいと思う。

そこがないと・・・

毎回毎回・・・指示して説明して・・・

 

「いつも言ってるでしょ」

「また・・・同じことしてるよ」

 

なんて言葉が飛び交ってて・・・

聞いてる方がつらくなっちゃう・・・

(ご本人が一番きつくて・・・つらいです)

 

だから・・・スケジュールと物理的構造化・・・

これをすることで・・・

いろんなトラブルがあってもーーー

それだけで、すむことがあります。

生活や過ごし方がわかりやすくなることでーーー

彼等は、目指すところが見れてくるみたいなんです。

具体的に・・・今何をすればいいのか?

それをするための段取りがわかってくるみたいなんですよ・・・

また・・・結構・・・高機能の方は・・・

言葉がしゃべれる、話が聞こえる(聞けるではないけど・・・)のために

どうしても・・・案外・・・基本的な手立てがされないままで、

成長され・・・大き くなられたりします・・・

するとーーーー

わからない環境での生活や過ごし方での不安から・・・

行動障害が起こる。ってこともしばしばです。

特性を共有理解されていない周囲が・・・

それを叱責したりするために・・・

二次障害をも引き起こしてしまうという・・・という・・・

そんな・・・理屈です。

 

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また・・・いざ支援をしようとすると、

それまで周りの方々から

「みんなと同じ」

「障害じゃないと思う」

と保護者や教員から・・・

ずーーーーっと言われてきていた子が・・・

本人自身が・・・周囲からの支援自体を

忌み嫌うって・・・ことになったりもします。

必要なのに拒否する・・

必要ってことが理解できない・・・

それが・・・届かないために不穏が長引くということになったりします。

なので・・・

診断された後、

「自閉症・発達障害」の基本的な手立て・・・

「みとおし」「えらぶ」をしていくことが大切です。

 

うちの子(子ども、利用者)は高機能だから・・・

しゃべれるし・・・勉強も困らないし・・・と・・・・

いろいろ言わないで・・・しっかり準備をしてあげましょう・・・

 

とにかく・・・大人側の

「したくない言い訳」をしないで・・・

みんなで本人のためにできることを考えて・・・

 

本当に・・・本人のこれからのために・・・

早速実行していきましょう。

そうすると・・・きっと早くに

『目指すところが見えてくる』

そう思っています。

 

 

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