人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児と共に~暮らしやすーーーーくなるために~私にできること2~

f:id:variouspeople:20190916184543j:plain


永年・・・一緒に活動をしている人と

話をしていると・・・

 

「うん、うん」

 

とわかり合える部分が多い・・・

 

だけど・・・

 

新しい発想がなかったり・・・

意見や自分の考えが出てこなかったりする・・・

遠慮して言わないのか・・・

考えを出すのが怖いのか・・・

いったら・・・しなきゃいけなくなるから

と思っているのか・・・

 

そして・・・

 

「いつかは・・・」

 

「宝くじが

  あったったら・・・」

 

なんて・・・夢物語のようなコトが出てきたりする。

 

「いつか・・・」

 

なんて待ってたら・・・そんなものは

いつまでたってもやってこないと私は思う。

 

「いつか」

 

なんて待ってる悠長な時間なんて

ないし・・・そんなものは・・・

一生やってこないとも思う。

(原生では無理で・・・来世コース・・・

あればね・・・)

 

「これってどう思う?」

 

って聞いても・・・なかなか

 

「んーーーーー

  答えは難しい

    ですよねーーー」

 

なんてハッキリとした言葉が・・・出てこない

ことがある・・・

 

私が、学んだ方が

 

“不感症の人が他人の心なんて動かせるわけがない”

 

といっていた。

そうだよなーーー

人の心を知ろうと理解しようとしなければ

人は動かないし・・・うわべだけは・・・

すぐに化けの皮が剥げてしまう・・・

 

思いもしないし感じもしない・・・

考動もない

その言葉は・・・誰の心にも刺さらないし・・・

相談しようとも思わないよなーーー

なんて・・・思ったこともあった。

 

f:id:variouspeople:20190916184930j:plain


そして・・・

“組織”が長くなってくると・・・

私がもやもや感じ始めていたことを・・・

的確に

“あーーーー”って思った言葉があった。

 

「最も強いものが

生き残るのではなく、

最も賢いものが

生き延びるのでもない

唯一生き残るのは、

変化できるものである。」

 

この方は・・・学歴も高学歴で・・・

一流会社に所属されていた・・・

それが・・・退職を迫られ・・・

解雇され・・・

凄く“変化”の生活の中から・・・

 

今では・・・“情報発信”やその他の仕事で

大きく活躍されている・・・

 

全てのことは時代の流れの中で・・・

様々に動いている・・・

何においても・・“突然”も出てくるし・・・

どんなことが起こるかも・・・

予期できなかったりもする・・・

 

はやりを追うわけではないが・・・

歴史にこだわることでもない・・・

今までやった来たこと・・・

そこに“疑い”の目を

向けることも必要で・・・

特に・・・

自分のやってることに対して・・・

“疑い”を持たなければ

人としての成長もないと思う。

 

“変化”は人は怖い・・・

でも・・・“変化”していかないと

救えない人がいる・・・とも

最近思う・・・

 

知らないって・・・怖い!!

世の中の手法って・・・まだまだ・・・

知らないことだらけだ・・・

 

でも・・・

自分が“救いたい”と思う人のためには・・・

叩かれてなんぼ・・・

自分の信念を信じて

実践してきたことをベースに“変化”を受け入れ

学びを掴み取っていく・・・

 

“現状維持は退化”

 

良く聴く言葉だ・・・

周りは動いている・・・流れている・・・

進んでいる・・・

その中でじーーーーっとしていても

今の位置を大事にしていても・・・

取り残されるばかりだ・・・

 

それでは・・・

私の『救いたい人』は救えない・・・

 

生かされている・・・

その勘者の中で・・・

 

だから・・・

 

“使命”を果たさなきゃ・・・

“ビジョン”を追求しなきゃ!!