人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児・者の会話って面白がれないの?

f:id:variouspeople:20210218220705j:plain

「障害」児・者って面白い・・・

話すたびに面白いって思う。

 

大真面目に・・・面白いことを言う・・・

人によっては

 

「そんなくだらないこといわないの・・・」

「なんでそんな嘘つくの・・・」

「そんないい歳して恥ずかしい・・・」

 

なんていっちゃう言葉も・・・

 

「なんでそう思うの・・・」

「それってどんな風にやるの?」

「あなたの友達もそんなことするの?」

 

なんて興味を持って聞いちゃう・・・( ´艸`)(笑)

 

中にはねーーー日ごろから話を聴いてもらえる環境でない人

嘘をついてでも架空の話をして気を引いてでも

話を聴いてもらいたい・・・気にしてもらいたい・・・

そんな子もいる・・・

 

小さなころから大人の価値観の中で育った子は・・・

周りの子を「〇×」で評価してトラブル・・・

 

「みんな仲良くしましょう」

を守らなきゃ・・・の子もいて・・・

 

「無理に仲良くしなくてもいいよ・・・

ただ・・・いやなことはしないようにしよう」

ということにびっくりしたりして・・・

 

え???誰だって苦手やあわない人っていますよねーーー

その人と仲良くしたりします?

仕事で付き合うなら・・・適度に距離を置いたりしませんか?

 

ん???「障害」児・者はそれをやってはいけないの?

いやいや・・・いいですよねーーー

 

しょうがいしゃ就労継続支援所などでは・・・

様々な「障害」の方がいて・・・理解度の高い人たちに

いろんな問題行動をする子に対してその子が

 

「あの子たちにどうかかわってやってあげたらいいのかわからない

やりにくい・・・」

 

なんていう人に対してスタッフが

「あの子たちを理解して仲良くしてあげて・・・」

なんていっている人に・・・

 

「あの方に理解はできるの?」

「無理に仲良くしなくていいよね」

「やりにくいなら・・・距離を取って・・・

かかわりが上手な人に振ってもらったらいいよねーーー」

って話したこともある。

 

「仲良く」ってキーワード・・・

学校時代からの教え込み?なのかなーーー???

 

「障害」児のその子その子の・・・特性から・・・

できるできない・・・得意不得意・・・ってあると思う。

うちは・・・小さなころから知的があるとわかり・・・ある意味

教育の「学習」は限界を感じた時に・・・

先生に様々なことを「お願い」してきた・・・

 

よって・・・話すことや・・・連絡帳の内容は毎日毎日・・・量は多め

電話でもよく話した(今みたいにSNSとかなかったから・・・)

 

今の相談の事例をきくたびに・・・話し込みが足りないなーーーって思う。

 

最近アドバイスした子も・・・

 

「話す時間がない」「聴いてもらえない」「理解しあえない」

 

そんなキーワードが出てきた・・・

 

「なるほどーーー」

「じゃあ時間が取れないものは文章にして持って行って・・・」

「あなたがここまで育ててきたこと、小さなころのこと・・・そして

現在に至るまでを思いも含め書いて、そこからこれからどんな子どもに

育ってほしいか?どんな人生を送ってほしいか?書いて・・・」

 

あうときにもっていって・・・って話した。

まだ・・・あって話をしてないから・・・その結果は後日(笑)

 

保護者も私が話す内容を事細かに指示したことに対して・・・

「あーーーロープレがいるーーー」って・・・( ´艸`)(笑)

 

そーーーコミュニケーションって「練習」場数・・・

最近は・・・ここ・・・

足りてないなーーーって思います。

 

あなたも課題だったりしますか?