人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児と共に~暮らしやすーーーーくなるために~私にできること1~

f:id:variouspeople:20190915192544j:plain


秋になり・・・

これから・・・

行事も増えてきます・・・

 

先日も・・・

 

「相談に行きたいんだけど・・・

(発達障がいっぽい・・・)

園に子どもが迷惑をかけているし・・・

様々なお手伝いを運動会前でしているので・・・

なかなか行けなくて・・・」

 

と言われている保護者がいました・・・

 

困ってる方は・・・

その園だけでも・・・知ってるだけで・・・

数名いる・・・“療育”にたどり着いていない人も

数名いて・・・【困っている】と・・・

また・・・

同じ校区や同じ学校の保護者でも・・・

よくそんな話が出てくるらしい・・・

 

先日もボディセラピーの方と話をしていて・・・

様々な「障害」児の困りごとや保護者の悩み、不安

そんな話になって・・・

 

「最初にどんなことに

取り組むべきか?」

 

「どんなことに困っていたか?」

 

というような話になった・・・そして・・・

 

「私たちが・・・

今できることって

     何なんだろうね??」

って・・・

私には・・・とりあえず・・・「障害」児に関わってきた

30年とǸPO活動に費やしてきた26年と

養護助教諭として学校を見てきた15年

そして・・・福祉にかかわってヘルパー、放課後デイの相談役

就労支援事業所の相談役、相談支援専門員・・・

また・・・行政と一緒にやってきた事業の経験など・・・

を生かし・・・何か役に立てるようなコト・・・

 

本来・・・大きな夢もあるけれど・・・

 

その中でも・・・やはり自分が歩いてきた道・・・

助けてもらってきたコト・・・

 

誰もが苦しみや悲しみ・・・不安から

少しでも解消される手立てを知り・・・

日々前向きに過ごしていってほしい・・・

と思っている。

子どもに向き合うって・・・

本当に【エネルギー】がいる・・・と思う。

そこに真摯に向き合うためには・・・

まず、子どもの目の前の保護者が元気でいること・・・

それが・・・子どもにとって

とても重要だし・・・大切なことだと思っている・・・

 

“子育て”をスイスイなんだか自然にやってる方もいれば・・・

日々・・・ご自分を追いつめてる方もいる。

 

これくらい・・・と思える人もいれば・・・

些細なミスでも自分を許せない・・・そんな人もいる。

 

まずは・・・親子に来てもらって・・・

一緒に体と心のメンテを・・・していって・・・

どこを今・・・一番にやるべきか・・・

手立てを打っていくのもいいね・・・という話になった。

 

自分で自分がよくわかってない・・・

(どこが困っているのか?誰が困っているのか?

ホントはどうしたいの?なんて・・・混乱してる・・・)

それゆえ・・・子どもにもどう対処していっていいか

わからない・・・

きっと・・・順番がふれなかったり・・・

やる手順がわからなかったり・・・

なんだよなーーーー

それが・・・周りに相談しにくい・・・

「障害」児の保護者には

特に顕著なんですよねーーー

 

これって・・・

昔の自分でもあったから・・・

なんかしみじみ・・・

 

f:id:variouspeople:20190915192704j:plain

まずは“出会い”をつくろう!!

みんなが欲しがってるけど・・・

なかなか・・・自ら動き出すことができない方に・・・

 

さあ・・・どう届けようかは・・・

まずは小さな一歩から・・・


 

 

line.me