人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

お金で買えないものってないの??

f:id:variouspeople:20200819183020j:plain


一昔前・・・世の中には、お金で買えないものがあります。

なんて胸をはっていってる・・・

そう言えるものが世の中にはたくさんあった気がします。
私を含め・・・多くの人達は、そう教えられており・・・

また・・・そう信じてきました。

でも今はどうなのでしょうか?

自分でやってきたことできることが・・・

今の世の中の状況に合わせて大きく変化してきたように思います。

近年、さまざまなものが・・・Σ(゚Д゚)

何と・・・お金で買えるようになってきています。
例えば・・・

行列に並ばないで済む権利などの様々な権利、

様々な代行業、他人の臓器や生命保険、子どもを産むための母胎、

などなど…。

何かを売りたい人がいて・・・それを買いたい人がいる。

値段さえ折り合えば・・・それで売買は成立する。

両者のどちらかが損したーーーなんてこともない・・・

お互いがウインウイン!!そんなやり取り・・・

誰にも迷惑は掛からないし・・・かけてもいない・・・

とやかく言われる筋合いでもないしねーーー

って感じになってきてますよねーー

上記のような、商品取引は当然じゃないのとされる考え方に・・・

「それだけで良いのか?」

と疑問を投げかけている人たちもいます。

(私もちょっと合理的だけに走るとどうかと・・・思うことも・・・)

よく著書などでこのようなことが

「不平等」と「腐敗」の観点から、市場主義の道徳的限界を

指摘していることもありますねーーー(ちょっと難しい言葉・・・)
 

すべてが売買できる社会では、裕福な人びとは恵まれ、

貧しい人びとは絶対的に不利になります。

これが「不平等」ですってことで・・・
金銭の介在によって・・・

それぞれの対象が有していた美徳や意義がおとしめられ、

損なわれることがあります。

これが「腐敗」です。

不平等には是正の余地もありそうですが・・・

腐敗には取り返しがつかなくなる危険性がうかがえます。

これを懸念する著者や著名人などは、

「社会・市民生活のさまざまな領域を律すべき価値は

 何かを決めなければならない」

として・・・

私たちに共通する“善”についての熟議を提唱しています。

(“善”の定義も人それぞれだからなーーー)

 

f:id:variouspeople:20200809172101j:plain

このところ、福祉分野への市場原理の導入が進んできているなーーー

とも思います。


介護保険制度障害者自立支援法などを見ると・・・

憲法にも示されているとおり

 

すべての国民に保障されているはずの

「健康で文化的な最低限度の生活」(憲法25条1項)

があるのですが・・・このような現状を見ていると

すでに値段が付けられているような気がします。

また・・・よく市場原理の中でSNSで・・・

「儲かる福祉サービス」「今旬の取り組む福祉サービス」などなど・・・

様々なものを見かけることがあります。

これは全てではないし・・・ここに取り組んだとて・・・

これさえやればうまくいく!!なんて言葉で踊らされるほど・・・

簡単なことでもありません・・・

「不平等」「腐敗」・・・

世の中が便利でよくなっていく一方の裏には・・・

このような部分もあるのだということを

注視していかなくてはいけませんねーーー