人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児育児~その優先順位で大丈夫??~

「障害」児のご相談でも思うのですが・・・

私自身も日々・・・見失わないようにしている物・・

それは【優先順位】です。

 

私たちの日常は・・・とかくしなくてはいけないことが多い・・・

だけど・・・

すごめの前のことばかりに追われていたら・・・

本当に大事な物・・・見失ってしまってるかもしれませんよ・・・

 

「本当に大事なのは・・・今そこですか?」

「どうなってもらいたくて・・・今そのことをやってますか?」

 

お話を聴きながら・・・

「あーーーそこ気になるのねーーー」

確かにすぐ見える・・・目先のことだもんなーーー

でも・・・今「重要」なのはそこではないなーーーって・・・

 

今やってる問題と思われている行動・・・

それって・・・本当に本人は困ってる??

要は・・・自分が周りから言われたくないから・・・

頑張っちゃったりしてませんか?

 

この子が「障害」があるから・・・なんとかどこかで・・・

人に認められる子どもにしたい・・・

 

それって・・・本人が求めていることですか?

それとも親心で親が望んでいる子どもの未来でしょうか?

 

私も子どもが小さなころ・・・

「障害」児を産んでしまった・・・って言う負い目から・・・

なんとか・・・この子の『才能』を見つけようと・・・

努力したことがありました・・・

いろんな経験や体験をさせて・・・あれやこれやと・・・

この子の『できる』を探しまくったんです・・・

その時のその行動は・・・「本人のため」って私は言っていましたが・・・

実は心の奥底では・・・「自分のため」

よくやってるお母さんって思われたかったんですよねーーー

「障害」児をよくぞここまで・・・って

言われるようなことを発見したかったんです。

自分の中で・・・可の序に対しての「安心」のようなものを・・・

きっと求めていたんですよねーーー

 

でも・・・彼女は・・・なんでもとっても楽しそうにやる・・・

あれもこれも・・・やってみる・・・

・・・んーーーでも・・・とびぬけて・・・ってまで・・・

私もきっと・・・この子の『できる』を絞り切れませんでした・・・

 

「知的障害」がわかってからは・・・

「あーーー優先順位が変わった」っても・・・思いました。

 

でも・・・やってきたことって・・・何1つ無駄にはなりませんでした・・・

何かしよう!!どうにかしよう!!って動いてきたことは・・・

全て私と子どもの大きな「力」になりました・・・

「どうしよう」「何したらいいの・・・」「あーーーん---」

って悩んだ時期もなかったわけではありません・・・

 

でも・・・

 

「考えても仕方ない・・・やってみることだ!!」って

がむしゃらになんでもやってきたこと・・・

ここが私のあの時の「優先順位」のよかったことだって・・・

今でも思っています。

(偶然だったんですけどねーーー多分人との出会いか何かあって)

これって・・・本当に今もって大きな【財産】でしか有りません・・・

 

今・・・子育て真っ最中のみなさん・・・

みなさんの優先順位って・・・大丈夫ですか?

ぐーーーってずれないように・・・修正してもらえる人はそばにいますか?

 

私も・・・ここも見つけて・・・常に先輩方や今でいう「メンター」に

聴きながら・・・やってきたので・・・

何んかちょっとなーーーって時には

「修正」って・・・うまくできてきて・・・

今があります・・・

 

ずれすぎると・・・起動修正に時間がかかっちゃいますよーーー

ぜひこまめに見て頂ける人を早く見つけてくださいねーーー