人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児者福祉サービスの顧客体験は少ないけど・・・

「障害」児者の福祉サービスってたくさんありますが・・・

そのサービスだけでは・・・

なかなか・・・その子たちの社会的な育ちを支えるのって

難しくなってる・・・ってよく感じます。

 

放課後デイサービスが全盛期に立ち上げる時期・・・

かなりの数の様々な事業所の方が・・・

私どもの会にご相談に来たことがありました。

 

聴かれることは・・・

 

「親のニーズ」「子どものニーズ」

「どこまでやるべきか?」「どんなことを求めているか?」

 

一見・・・よさげに聞こえますが・・・

 

「どんな理念があって立ち上げられるのですか?」

「子ども達のどんな未来を描かれているのですか?」

 

って聴くと・・・

案外そこが・・・明確でない事業所も多々ありましたねーーーー

 

中には何度も話し合いを重ねる中で・・・

最終的に幹部の方が来られ・・・思いや理念の中から・・・

思っていた事業内容とは違う形で・・・事業をスタートされた

ってこともありました・・・

(本来の専門性を生かしていただきました)

ここは・・・今も大成功され・・・事業の導線もスムーズなようです。

 

私は「障害」児の親であり、現在はもーーー障害者ですけど・・・

・・・で福祉サービスって・・・今のようにはありませんでした。

 

・・・だから・・・すごく周りに迷惑をたくさんかけながら

子育てをしてきました。

・・・だから・・・今の現状は・・・

正直・・・うらやましいなーーーって思います。

 

・・・でも・・・あの時期・・・必死に周りに頼みながら

頼りながら・・・様々なものをつくっていった過去は・・・

大きな自信と宝物になっています。

 

だからこそ・・・わかることがある・・・

 

現在の福祉サービスの顧客体験はないし・・・

自分の子どもが受けたサービスではないけれど・・・

そこから未来にどうつながるのか・・・どうやったらこの子達にとっての

未来が明るいものになるのか?

幸せなのか?

 

そこは痛いほど・・手に取るようにわかってしまう・・・

それはなぜか???

 

私はこと「障害」児者福祉にとっては・・・

凄ーーーく研究家なんです。

新しいことは・・・すぐに知りたいし、会いに行ったり現地を見たい

 

だから・・・ずーーーっとそうやってきて・・・

全国津々浦々・・・結構な所へ行ったり

自分が行かなかったら・・・現地視察に行ってくださいと

議員さんにお願いしたり・・・(笑)

そしてきちんと隅々まで報告を聴く・・・

とにかく・・・「障害」児者福祉にだけは・・・

きっと「鬼」ってくらい突き詰める・・・(やんわりですよ・・・やんわり)

 

・・・だから・・・今の子ども達を見ていて・・・

とっても心配・・・って思うことも多々ある・・・

 

そして・・・大人になった子どもたちが・・・

「輝けていない」「強みを発揮できてない」

「イキイキしていない」

そこもすごーーーく気になる・・・

 

だから・・・出会った子ども達やご相談に来られる方々が・・・

「笑顔」になって帰ったり

「希望」を口にして変えられると・・・

ホントーーーに幸せ・・・

 

だけど・・・ここからが「始まり」だったりもする・・・

みーーーんなの幸せのため

イキイキと生きがいをもって人生を輝かせるため・・・

まだまだ・・・これから・・・

やることいーーーーーっぱい!!💪💪💪💪💪💪