人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児の子どもの未来・・どうなってほしいの??

私は長年・・・「障害」児者に関わっているせいか??

ご相談事が非常に多い・・・

そして事務所へ・・・遊びに来る人も多いので

お話する機会も多い・・・

みんなで会話している中で・・・

「なんでそう思ったの?」

「そう思っているのは何で?」

なんて・・・聴くことも多くて・・・

話しながら・・・結構・・・秀逸な話もしちゃう・・・(笑)

 

私の「障害」児の子育ての中での・・・泣かされてきたこと・・・

辛く苦しかったこと・・・

自分の幼いころの育ち・・・親との関係性・・・

子育て観・・・様々な話しをしちゃいます・・・

だって・・・自分がやってきて「良かったーーー」って思うことは

やった方が断然いいと思うし・・・(間違いなく成果が出てるから・・・)

・・・で

やらない方が身のためだーーーって思うことは・・・

やらないに越したことはないじゃあない??

 

遠回りでも・・・この人はやった方がいいなーーーって思うことは

やったらええがな・・・って思いますが・・・

 

んーーーそこやっっちゃうと・・・子どものためにならんよなーーーとか

お金いくらあってもたらんのじゃあないと??って思うことや・・・

それって・・・捨て金になるどころか・・・子どもの負担になっちゃう・・・

・・・って事などは・・・

「そこどう考えるの?」「本当にそれが子どものため?」

「子どもの将来どうしたいの?」

なんて。。。聴くこともありあり・・・(笑)

 

結構・・・詰めて聴いたりすることもありますねーーー(笑)

叱ってるのではありません・・・

「よく考えてね」って言ってるんです・・・

 

親ってねーーー近しければ近しいほど・・・

言った通りにしてあげたいとか・・・この子なら・・・って期待したり

「今ではない」「今はそこを頑張らせるのではない」

ってことが見えなかったりするの・・・

 

私はだから・・・いつも先輩や咲きゆく人にアドバイスをもらってました・・・

・・・・で・・・

いつも言われてた・・・

「あなたは何でそう思うの?」

「今まで積み上げたものは何なの?」

「あなたが子どもに与えたいことは何なの?」

「それが今までやった来た人の問いへの答えね??」

「それがインクルーシブな社会をつくって言うことなんネ???」

 

突き付けられて・・・突き付けられて・・・

よく

「わかりません」「できません」っていっては・・・・

叱られてたっけな・・・

「自分の子どものことを投げ出すな!!」って・・・

「一番これから社会で戦っていかなければならないのは・・・この子や!!」

ってね・・・

若いころはよく泣いてたっけな・・・

よく・・・陰キャっても言われてた・・・

娘は活発で前向きなのに・・・あんたは・・・って・・・

私は・・・自分が陰キャだってことは100も承知!!

だから子どもは・・・明るい太陽のような子にしたかった・・・

 

・・・だから・・・一生懸命そうなるように・・・努力してきた・・・

・・・だから・・・結果・・・いいことなんだけどね・・・(笑)

・・・私は厳しく叱咤激励されてきたけど・・・

今の若いママ達には・・・そんなことは言いません・・・

 

まーーーまーーー厳しいこと言う人もいるけど・・・

人を見ていってます・・・(笑)

(もしかして先輩方もそうだったのかなーーー???)

 

結局・・・何が大事か??ってこと・・・

私は子どもの未来が・・・ずっと幸せであることが大事!!

だから・・・そうなるように・・・様々なことをやってきた・・・・

「活躍させたい」「何かを成し遂げさせたい」「何かに秀でた子に・・・」

「名声を・・・」

なんてことは・・・ちっともなくて・・・

 

ただただ・・・死ぬまで・・・幸せであってほしい

そう願ってる・・・

そのために周りもそうであってほしい!!って願って・・・

話に来る人には・・・結構秀逸なアドバイスをしています・・・

 

ぜひ・・・遊びに来てくださいねーーー(笑)