人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」者の性~女性編~①

「障害」児者の性の問題って・・・

男の子の問題は大きくクローズアップされたりしますが・・・

女の子のことは・・・なかなか世間に知られることは少ないかもしれません。

それは・・・女の子は体も心も大きく揺さぶられてしまう・・・

大きく傷ついてしまう・・・そんな問題になることが・・・

少なくないからです。

 

うちの子は口唇口蓋裂だけではなく・・・

知的障害も併せ持っていました・・・よって・・・

私は・・・まーーー自分自身が

養護助教諭の免許をもっていたからかもしれませんが・・・

そして・・・働き出して・・・子ども達の現状を知れば知るほど

「障害」児のこの子には・・・

早くから性教育をわかりやすく入れておかなきゃ!!って思ってました。

 

小さなころから自分の体を大事にすること・・・

洋服の中に隠れてるところは・・・

人に見せたり触らせたり・・・してはいけないこと・・・

それは・・・自分自身であっても・・・人前でしてはいけないこと

とにかく・・・どうやったら・・・この子に伝わるだろうか??

って・・・実践や・・・ロールプレイを入れながら・・・

何度も何度も栗返しやってきた記憶があります。

 

女の子は「初潮」も迎えます・・・そこも・・・

本当に小さな時から・・・

んーーーー確か保育所にいってるときだったかな?

自分と一緒にトイレに連れて行って・・・

「ケガ?」ってびっくりした顔で聴いたりもしていましたが・・・

ケガではないこと・・・

女の人には必ず月に1回くらいの頻度で訪れること

そして処理の仕方・・・

毎月毎月・・・ずーーーっと・・・見せ続けてきました・・・

 

だから・・・自分自身にその状態が起こったとき・・・

病気友ケガとも思わずに・・・パニック状態や大騒ぎすることなく・・・

上手く・・・その日を迎えることができました・・・

もーーー何年かけてやってきたか・・・

でも・・・「知的障害」って言われる子の子の特性として・・・

うちの子の場合「視覚」が得意だったのと・・・体感、経験で

学び取ることが多く・・・時間をかけて地道にやっていく・・・

ロールプレイに実践的指導が・・・とても効果的だったって・・・今も思います。

 

同じような子を見ていて・・・大きくなって困ってる子を見ると・・・

大きくなって実践するのは・・・

今までの積み重ねがない分・・・2倍の時間がかかる覚悟がいるかもなーーー

って思います。

 

・・・でも案外理解が速くて・・・さっとできる子もいますが・・・

忘れるので・・・定着までには時間がかかりますねーーー

 

また・・・女の子は・・・「初潮」が来ると・・・生殖機能の問題・・・

子どもができる・・って言う問題があります・・・

 

そこの指導って・・・なかなか難しいところだとは思うのですが・・・

「好き」って気持ちは大事にしてほしいし・・・

そんな気持ちがわくことは・・・極自然なことだから・・・

 

・・・でも・・・遊んだり・・・デートしたりはいいんだけど

実際・・・そこから先の問題は・・・考えなければいけないってこと・・・

たくさんあるかと思います。

 

明日は・・・そこで・・・

いろいろ起こった問題についてお話していきたいと思います。